マイベストプロ徳島

コラム

FIREと不動産投資

2021年9月20日 公開 / 2021年9月30日更新

テーマ:不動産投資

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 収益不動産メンター

FIREとは

少し前から本やテレビやネットニュースなどで「 FIRE 」が比較的若い世代の間ではやっていると聞きます。

FIRE ムーブメント(英: Financial Independence, Retire Early movement)は、経済的独立と早期退職を目標とするライフスタイルを啓蒙するムーブメント。 その目的は、(FIRE達成後の)生涯の支出を賄うのに十分な不労所得を得ることだそうです。

日々のお金に困らないように若いうちから考えておくことは堅実で良いことだと思います。

いくらあればFIREできるのかは人によってまちまちだと思います。
FIRE (セミリタイア)を30代や40代でした方の達成金額も数千万円の方、1億円以上の方などそれぞれ違っているようです。
生活感の考え方やその方の年齢、家族構成などによって当然違うと思います。

4%

「 FIRE 」をした後でも資産を減らさないように4%以上の利回りで運用したら良いとFIRE関連の書籍には多く書かれています。
私の得意分野である不動産投資であれば4%くらいの運用で良いのであれば達成できる物件は多くあります。
中古の戸建て物件や区分マンションの運用でもできそうな物件はありますね。

インフレにも強いのが不動産投資

一番いいのは資金を減らさないで安定したものに投資して少しずつでも増やしていくことです。
株式投資や仮想通貨、FXなどと比べて地味な不動産投資ですが、インフレに強いという点も魅力です。
不動産投資は銀行でお金を借入して行う場合が多いのでインフレ時にはお金の価値が下がるので、実質的な借金が目減りすることになります。

FIIRE計画は慎重に

FIREを具体的にするためにはいろんなことを検討する必要があります。

そもそも何のためのFIREなのか?
 今の仕事より好きな事をしたい。好きな場所に住みたい、家族との自由な時間が欲しいなど

何歳までにFIREしたいか?
  数年後、お子様が独立するまでに、大学入学まで、自分が**歳までになど

FIREするために幾ら必要なのか?
 毎月の生活費、趣味に必要な費用、老後資金 など



不動産投資でお手伝いはできますよ

子育ても終わった私自身の経験ですが人生何があるかわかりませんし計画通りに仕事も何もかも進むなんてことはないと思います。
周りの友人とかでも交通事故で仕事が出来なくなったり、病気になったりで人生設計の変わっている方も多くいます。
そもそもみんな何歳で死ぬかすらわかりません。
「FIRE」 ブームなのでしょうが、私的には???です。一生独身の方とかには向いている方もいるかもしれませんが・・・
まあ、お金だけあっても幸せかどうかは別ですが、お金に余裕はあった方が良いという程度の方がリタイアありきより良いかなと思います。
そのための不動産投資でのお手伝いはできますので、良かったらお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

藤本忠昭

物件の価値を高める不動産のプロ

藤本忠昭(エフステージ株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の不動産物件・売買
  5. 藤本忠昭
  6. コラム一覧
  7. FIREと不動産投資

© My Best Pro