マイベストプロ静岡
若山誠治

素材を生かした木の家から数寄屋建築まで、エコデザインのプロ

若山誠治(わかやませいじ) / 一級建築士

株式会社若山建築事務所 一級建築事務所 雨楽

コラム

人間の造り出すウクライナの廃墟。

2022年5月29日

テーマ:廃墟

コラムカテゴリ:くらし

ポンペイ
ポンペイの廃墟は火山の噴火によってもたらされた

倒壊した塀
あの朝のまま倒されているコンクリートの柱、原爆はあの方向で爆発したんだね

長崎
この空から原子爆弾がおちてきたんだね

ポンペイの人
ポンペイの廃墟の固まった火山灰の空洞に石膏を流し込むと人が現れた。

長崎広島の原爆の閃光の下にいた人たちもまさにこんな風だったろう。
灼熱地獄の中で消えてしまった多くの人たち、原爆の下で何が行われたか語る人はいない。

ポンペイの廃墟は火山によってもたらされた。
長崎広島は、自由と民主主義と人権の国アメリカの理性よって人為的に作り出された。
自然は恐ろしい。けれど人間はその地獄を理性と知恵によって作り出す。もっと恐ろしい。

いまウクライナで人間の手によって廃墟が造り出されている。
がれきの下に人が埋まっている。

大自然の営みによる廃墟は人間の力ではどうにもならないかもしれないが、
ウクライナの廃墟は人間の力で止めることが出来るんじゃないのか。
もうこれ以上廃墟の下に人間を埋めるな。

この記事を書いたプロ

若山誠治

素材を生かした木の家から数寄屋建築まで、エコデザインのプロ

若山誠治(株式会社若山建築事務所 一級建築事務所 雨楽)

Share

関連するコラム

若山誠治プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡の注文住宅・住宅設計
  5. 若山誠治
  6. コラム一覧
  7. 人間の造り出すウクライナの廃墟。

© My Best Pro