マイベストプロ静岡
若山誠治

素材を生かした木の家から数寄屋建築まで、エコデザインのプロ

若山誠治(わかやませいじ) / 一級建築士

株式会社若山建築事務所 一級建築事務所 雨楽

コラム

一国の大統領をののしる政治家の言葉

2022年4月4日

テーマ:戦争のこと

コラムカテゴリ:くらし

一国の大統領をののしる政治家の言葉

断固戦争反対。
人類の歴史は殺し合いの歴史なのか。何で戦争をやめられないのか。なんで話し合いで解決できないのか。いい加減に力で物事を解決することに終止符をうつべきだ。

人に品格があるように、国にも品格というものがある。
今日北朝鮮の指導者の妹が、韓国の国防省の長官をクズ呼ばわりしていた。
北朝鮮についてはまたかと思うが、
実はアメリカの大統領も同じようなことを言っていた。
ロシアの大統領のことを。「人殺しの独裁者、悪党、戦争犯罪人、虐殺者」と。
この人もう少し品のある人だと思っていたけれど、前大統領とこの部分では大差ないようだ。
こういう言葉を言ってしまった以上、バイデンはプーチンと対面して話し合う機会があったときにどうするのだろう。
お互いに敬意を表しあってこそ話し合いは成立するんだと思うが。
こういうところにもアメリカという国の陰りが感じられる。

ゼレンスキーもプーチンも話し合う気が本当にあるんだったら、子供のけんかのような、相手を一方的にののしるような言動は避けるべきだ。

この記事を書いたプロ

若山誠治

素材を生かした木の家から数寄屋建築まで、エコデザインのプロ

若山誠治(株式会社若山建築事務所 一級建築事務所 雨楽)

Share

関連するコラム

若山誠治プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡の注文住宅・住宅設計
  5. 若山誠治
  6. コラム一覧
  7. 一国の大統領をののしる政治家の言葉

© My Best Pro