マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし) / 整体

合同会社かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

新型コロナ自粛の後には・・。

2020年5月7日 公開 / 2021年1月1日更新

テーマ:お知らせ・日記

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 免疫力アップ働き方改革メンタルヘルス 対策

こんにちは、かしま整体の鹿島です。自粛1ヶ月が終わり連休明けからは、さらに自粛延長となっていますが、皆様の体調、仕事、生活はいかがなご様子でしょうか?

当院では様々な職種の方がご来院されますので、いろいろな状況をお聞きします。また体調も好調の方は少なく、何かと停滞気味なご様子です。

本日は、コロナ自粛の後にくる今後の身体の調子や心身のバランス、また生活について少し私の思うところを書いてみたいとおもいます。私の私見ですのであしからず、ご興味のある方はお読みください。

新型コロナですがワクチンには1年半ぐらいの見通しといわれています。現在、既存の効果的な薬の認可使用にて持ちこたえていくということでしょう。

さて、今後の私たちの生活や仕事はそれに応じてどのように変化するのでしょうか?
もちろん、職種によって違いましょうし、一概には言えませんが不便があり今まで通りということはもう無いと思います。

インフルエンザと同じく共存していく時代、ワクチンができても感染、死亡者はインフルと同様、毎年出るというのがウイルスですので覚悟です。

やっかいなのは、インフルと違い感染した方が軽い方もおられ自覚がなく広めること、人から人への感染パターンだけではなく感染者が触った物から人への感染経路が多いのがコロナの特徴ということらしいのです。。

ですから、人と接触していなくても、ウイルスの付着しているものを触って顔など粘膜にいけばうつるということです。

ウイルスですので、少しでも入ればヤバいというより体内で増殖し過ぎたらヤバいわけで、早めに増殖を抑える免疫系のお薬で止めればというのが、最近急いで認可される薬なのでしょう。ですので話しでは、早めに処方しないと効果無いということ聞きました。

さて、今後の生活では感染の専門家が言うような日常の予防は必要でしょう。
ただ、それだけでは整体という立場からは物足りないです。

なぜなら、事故に気をつけて出掛けても事故に合うことが。。車同士もあれば、人身事故まで。毎年死亡事故が3千人以上、新型コロナよりも多いです。
事故と感染と同じ比較はできませんが、インフルエンザでは毎年3千人以上亡くなられ関連死をいれれば1万人と報告されています。(今年は新型コロナのお陰で2千人ぐらい)
毎年自殺者は3万人を超えここ数年は2万人に減少。(この経済不況でリーマンショック以上の数万人増えると試算されています。)

なにが言いたいのかと申しますと、、
なんでも用心に超したことはないし必要なことではありますが、すべて防御できないという現実があることも知っておくことが大切です。

政府は何を優先に対策を立てるのか?
個人は何を優先にして生きていくのか?


これから、新しい社会になり問われる時代に来たように思えてなりません。。

自分の事だけを考えていく資本主義社会バリバリはもう通用しないのでは?
かといって共産的な考えでは、、。。

一人一人が自立した人間であること。

自身の身体を整え、動く体・平穏な心・免疫力が高く治癒力がある。
自分も良いし人様にも安心、優しい関係の社会。

私はそんなイメージで、これからさきの社会が変容していくと思っています。

科学・技術は進み5GなどAI化も進み変化はあれど
人間は人間です。

操る人間がひ弱だとヤバいです。未熟な指導者が核ボタンを押せば世界は一変します。
新型コロナウイルスの3ヶ月で世界がここまでなったことを考えれば、人的な要因ならもっと速効で恐怖です。。

人が育つ時代、子供たちが担う時代
新型コロナ自粛のあとは、ウイルスも社会経済もまだまだ波があると考えますが、一人一人が意識を高めて暮らしやすい社会になっていきたいです。

わたしも整体業という仕事をもって社会に貢献できたらと思うこの頃です。
頑張ってこの時代を乗り越えていきましょう!


かしま整体  鹿島 篤


・ ホームページはこちら→  http://after-mago-seitai.com/


・まいぷれ松江・かしま整体記事一覧 → https://matsue.mypl.net/shop/00000300476/news


当院では安全対策として、各所アルコール消毒はもちろんマスク、私一人で施術しておりますので密集がなく、毎回一人ずつ始める前に施術者はアルコール消毒をしてあたります。また、整体布団のうえにはディスポのシーツを使用してお一人ずつ毎回交換させて頂き接触の面でも配慮しております。

そしてご来院の患者様には入り口にて安全確認をさせていただき、確実に大丈夫な方のみ施術場にご案内、整体させていただいております。
またお帰りの際には、手洗いかアルコール消毒をしていただき帰っていただいております。

動きにくい時期ではありますが、痛みや不調を我慢されず身体を整えて自らを元気にすることは不要なことではありませんので、希望のあるかたはどうぞご利用ください。
元気になって、この時期を乗り越えましょう!

来院時、安全確認をさせていただいております。

・来院者様へのお願い
昨今の新型コロナウイルスの影響を受けて、当院では以下に該当される方は、先にお申し出くださいますようお願いいたします。

・親近者に感染されている方、又は疑いがある方がおられる場合。
・勤め先や学校に感染の方、又は濃厚接触者がおられた場合。
・2週間以内に県外に出られて戻られた方。(ご家族内にも)
・本日、施術を受けられる方が、「発熱・咳・味覚臭覚異常など」がある場合。
・本日、付き添いでご来院の方が同じく上記に該当される場合。

この記事を書いたプロ

鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(合同会社かしま整体)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根の
  4. 島根の
  5. 鹿島篤
  6. コラム一覧
  7. 新型コロナ自粛の後には・・。

© My Best Pro