マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし) / 整体

かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

【整体】自分の状況を知って今の現実

2019年12月12日 公開 / 2020年2月21日更新

テーマ:考え方・メンタル

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは、かしま整体です。今年もあとわずか、できる準備はしておきましょう♬

さて、今回は少しメンタル系の生活編でのお話しです。

整体業を営んでいますと、色々な状況の方が日々来てくださります。

本来の整体法ですので、症状だけをみて調整することはありません。。

身体を観ていくわけですが、例えば鈍い体の状況があって腰痛だとしても本人様は腰が痛いという認識はあるが、腰の弾力、強張って動きにくい状況でズッと生活しているとは気づいていない。。

痛い腰だけが悪いと思っておられる。そうではなく、痛い腰が数日掛かっても治らない体が悪い。

では、どこの体が悪くて腰が治らないのか?を見定めて調整していくのが整体操法であり、また必要な整体指導です。

しかしながら、厄介なことに腰が強張っていると、心まで強張ることがあります。
人の話しは入らず、いいから痛みだけを早く治せ!と。。

そのような方には、少しずつ変わっていけるように対処法がありますが、どちらにしても自分の身体の状況が分かっていない。

ほんの一例ですが、痛みでも不調でも神経系でも、まず自分を知ることが一番大切です。

他人からみた自分、自分からみた自分、違うと思います。当たり前です。どちらも見方による自分です。

重要なのは自分が自分の強み弱みなど知って、今の現実に生かす。

私も、今まで随分と色々な失敗を繰り返してきたので分かります。でも、その度に反省し今に生かすと失敗ではなく成長の糧になりますので良かった話しになります。

肉体も精神も自分との対話をすること、状況を知ることこそ、現実と向き合えそれに応じた動きをすれば変化が起きてきます。

その辺を端折って、結果だけを求めるタイプの方は、身体が鈍くなってきておりますので注意が必要です。
今後、歳を重ねるにつれて動きの悪いところが増えたり病気になりやすいのも心配です。

マトメますと、
自分のことは自分が一番感じられるはず。鈍っている方は、状況を知っていますべき事をしましょう。

そうすることから、今の現実が変わり出しさらには今後がもっと好転していくでしょう。

整体からみた、今の現実のお話しでしたー。

最後に、健康元気は人生には必要です!
これから先、どんな世の中になっても周りの状況が変わっても、自分が元気に積極的自発的に動ける人間であれば大丈夫です。

皆さま、ご一緒に頑張りましょう♬
整体で応援させていただきます。(^.^)


ホームページはこちら→  http://after-mago-seitai.com/

まいぷれ松江・かしま整体記事一覧 → https://matsue.mypl.net/shop/00000300476/news


かしま整体 鹿島 篤

この記事を書いたプロ

鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしま整体)

Share
関連するコラム