マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし) / 整体

合同会社かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

身体から精神。

2014年7月4日 公開 / 2021年1月1日更新

テーマ:考え方・メンタル

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは、アフターマーゴの鹿島です。
本日は、整体法を毎日仕事としている臨床現場から、身体と精神のバランスや取り組み方を少し書きたいと思います。

当院では、肩が凝る、首が痛い、頭痛が多い、不眠•••などなど と同時に気分が冴えないとか現在鬱症状があるなど神経的な不調を言われる方も多いです。。
病院と併せて来院される方、何年も治療を受けているが良くならないと来られる方も多いです。

単刀直入に言いますと整体法では、まず身体をみます。神経系でも身体に現れるからです。そして、まず身体有りきです!
精神的なストレスなどあっても、まず身体(肉体)有りきです。
身体がいびつであったり整っていなければ、良い方向にはいきにくいです。

しかしながら、現場では1〜2割程度の方で、どうしても精神的な面を直接トライしないと、好転しなかったり、繰り返す人がおられます。。

修行僧など荒業や身体を禊ぎするのは、多分人は頭で解っても変われなかったり自分の都合で業が出やすくなるからではないでしょうか?
ヨガも元は宗教の動きからですし、身体を清めたり整えたりするのは、心身を向上させるのに必要だからと考えます。

整体の現場でも、長年の神経不調が身体を整えることによって良くなるのは、納得いくことだと思います。

症状名や不調は、人によって色々ですが、それゆえ一人一人に合った整体法をすることがとても価値があることと日々思います。
最近多い不調から本日は書いてみました。

■ ホームページはこちら→  http://after-mago-seitai.com/

アフターマーゴ 鹿島 篤

この記事を書いたプロ

鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(合同会社かしま整体)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根の
  4. 島根の
  5. 鹿島篤
  6. コラム一覧
  7. 身体から精神。

© My Best Pro