突然のトラブルに…
人が生きるうえで最も重要な神経は自律神経になります。寝ていても無意識でも働いてくれる神経だからです。心臓や呼吸、血流、血圧など様々調整するオートマチックです。つまり脳幹に何かあれば・・問題が生じれば命も危ないということになります。
この自律神経は、交感神経と副交感神経とに分かれ身体を調整いたします。どちらも、偏り過ぎると身体に変化をもたらします。(不調)
各々の特徴は詳しくは割愛しますが、免疫学からみてもすごくからだのコントロールを解り易く説明されています。
簡単に、緊張が過ぎれば(筋肉、精神・・)交感神経優位の状態に 弛緩過ぎれば副交感神経優位の状態に身体はなります。
整体でも同じことでして、自律神経を整えることが身体を上げることに必須です。
筋肉が硬直している方 いつも痛い・痛いと言っている方、またアレルギーや喘息、アトピー、ダルイなどでお困りの方・・ 自律神経の偏りがまずあります。
では これを整えるには? となりますが
まず、骨盤をはじめとする整体調整が有効です。(自律神経の活点と椎骨) また、ご自身では呼吸を中心にリラックス、副交感神経に働きかけできます。
日常の睡眠障害は、自律神経の不調からなるものですから解りやすいです。また過度な食事や冷えなど該当される方も注意です。
自律神経は、人のコントロールの大元ですから末端ではいろいろな症状として現れます。
整えるアドバイスとしては 月並みですがメリハリのある生活です。軽い運動や、リラックスした入浴や仕事への集中、楽しみを持った生活や目標、完璧を求めず70%OKの気持ちと笑顔など。
精神的な部分にも大きく影響される自律神経ですから バランスが大切です^^
最後に交感神経と副交感神経はシーソー関係ではなく 片方が低下する または優位になる、どちらも低下しているなど 複雑なところです。。
お腹全般的には副交感神経ですが 部分的な状態には交感神経が関係するなど 大枠で捉えれば良いとおもいます。
まずは、ストレス時代ですから緊張型の方は らく~に弛んでまいりましょう。