マイベストプロ滋賀
岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(いわながりた) / 幼児教育指導

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

コラム

賢脳を作る和朝食のススメ

2021年8月5日

テーマ:子どもの脳と身体を育む食

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談

常備食を用意して

漬け物・納豆・のり・梅干し・ふりかけ・こんぶ・ちりめんじゃこ・・・
これらのどれか一つがあればごはんのお代わりができるのではないでしょうか?

これらは『食卓の常備食』としていつも準備しておかれると良いですよ。

特に忙しい朝は、この常備食とお味噌汁で十分です。

パン食の方が楽だ、と思われがちですが、常備食を使えば、実は和食の方が格段に準備も後片付けも楽です。
その上、栄養価もバランスが良く腹持ちもよいので、朝食には「和食」がおすすめです。

朝から暑い今の時期、我が家では
前の晩に作って冷蔵庫で冷やしておいた「冷たいお味噌汁」が大活躍です。
なす、きゅうり、トマト、ミョウガなどの夏野菜を具にした冷や汁です。

その具沢山の冷たい汁物と、雑穀おにぎり、ぬか漬け、だしまき卵や納豆。

これで立派な朝食になります。


私は教室のお母さま方には
「子どもの脳をはぐくむためにも、少しずつ和食に変えていって下さい。」
とご指導しています。

なぜなら、教室の子どもたちの様子を見ていると、「パンを食べてきた子ども」と「ご飯を食べてきた子ども」は差が歴然だからです。

ご飯組は、ゆったりと落ち着いていて、こちらの言うことが素早く理解でき、無駄な動きやおしゃべりが少なく、どっしりとした風格を感じます。踏ん張りがきく、という言い方でもいいかもしれません。

一方、パン食組は、集中力が保てないことも多く、どことなくせわしなさを感じ、カットイン(話し手の言葉を遮り自分勝手に喋る)が多いのです。根気がない、という言い方でもいいでしょう。


そんなことは気のせいだと思われるかもしれませんね。

しかしながら、毎日毎日子どもたちの姿を分析していると、
やはり食事の影響は大きい、と言わざるを得ないのです。

列記した朝食メニューを「簡素だな」と思われた方は、ぜひトライしてみて下さい。
和食の朝食の日の子どもの姿、とそうでない日の子どもの姿。
昼食までのお子さまの様子を観察してみて下さい。

この記事を書いたプロ

岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室))

Share

関連するコラム

岩永リタプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
077-535-5294

 

留守電の場合はメッセージを。メッセージ有の場合のみ翌営業日以降に折り返します。下記よりメールでご連絡ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩永リタ

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

担当岩永リタ(いわながりた)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の出産・子育て・教育
  4. 滋賀の幼児教育・幼児教室
  5. 岩永リタ
  6. コラム一覧
  7. 賢脳を作る和朝食のススメ

© My Best Pro