マイベストプロ滋賀
岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(いわながりた) / 幼児教育指導

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

コラム

丁寧な食が丁寧な人格を育てる

2023年6月18日

テーマ:子どもの脳と身体を育む食

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

ファーストクラスの子育て

心の子育て右脳教育

岩永リタです。



私の教室では「食」を大事に考えています。


「食」が子どもたちの心を育てていると言ったら



うっそ~


と思われますか?




でも、よく考えてください。


食べたもの、摂ったものが

私たちの身体や脳をつくっているのですよ。

お子さまも同じこと。




ジャンクな食べ物ばかりでは、やはりそれなりに。



先日、

鞘に入ったグリーンピース(実えんどう)を

たくさんもらいました。旬ですね。


「卵とじ」にしようか「豆ごはん」にしようか迷って

結局、豆ごはんを炊くことにしました。


ところが!

これがまた手間のかかることかかること。

鞘を剥いて中身を取り出すのに

結構な時間がかかりました。



3合のお米に対して

豆を400グラムも入れたので

豆豆しいご飯になりましたが

旬の味でとても美味しかったのは言うまでもありませんが、

もっと、

なんというか、

自分で手間暇かけて下ごしらえをして丁寧につくった手料理は

やはり、心をも満たしてくれます。


「旬の味だな」と季節を感じながらゆっくり味わう時間が

日々に彩を与えてくれますね。



旬のものを丁寧に下ごしらえをして

手間をかけたスローフードを

時には食卓にのぼらせてください。

子育て中の方なら、なおさら。


「忙しいからそんな時間ありません」

と言われそうですが、

丁寧に手間暇かけてつくられた食事を摂っていれば、丁寧な心に。

愛情あふれる食事を摂っていれば、愛情豊かな感性に。


当然のことではありませんか?

この記事を書いたプロ

岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室))

Share

関連するコラム

岩永リタプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
077-535-5294

 

留守電の場合はメッセージを。メッセージ有の場合のみ翌営業日以降に折り返します。下記よりメールでご連絡ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩永リタ

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

担当岩永リタ(いわながりた)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の出産・子育て・教育
  4. 滋賀の幼児教育・幼児教室
  5. 岩永リタ
  6. コラム一覧
  7. 丁寧な食が丁寧な人格を育てる

© My Best Pro