自分を変えたいと思う、プラス思考の落とし穴

飯塚和美

飯塚和美

テーマ:考え方を変えてみる

こんにちは、今日はプラス思考にならなくてはと思うあまり、それにとらわれて逆に苦しくなってしまう事についてお話ししたいと思います。

物事をマイナスに考えてばかりは良くないから「これからはプラス思考でいこう」・・・と決意したのに、挫折してしまう人は多いのではないでしょうか。

それは自分を変えようとそれにとらわれすぎて、思い通りにいかない自分を責めてマイナスの感情に疲れてしまうからです。もともとくよくよ悩む癖を持っていた場合、その癖を直すのにはそれなりに時間がかかってしまいます。ポジティブ思考にしなければと思う事や、マイナス思考をしてはいけないと自分の感情を無理に打ち消そうとすることは、心に負担をかけてしまいます。

「どんなときでもポジティブに捉えなければ」と思う事で、逆に「こうでなければいけない」思いにとらわれてしまいます。それが出来ない自分を責めてしまい、心の負担になるのです。

出来ない自分も許して認めてしまいましょう。

自分に対して「これは良くない」「こうあるべきだ」と否定して縛るのではなく、良いところも悪いところもあるのは当然なこと、今の自分の感情をそのまま見つめ、自分を認め許すことがポジティブに自分が変わる第一歩になります。



心を軽くするお手伝いをさせてください。
心の癖を一人でなかなか治せない方のお手伝いをします。
人間関係を改善したい方、悩みやすい性格の方、あきらめないでください、人は変わることが出来ます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

飯塚和美
専門家

飯塚和美(心理カウンセラー)

カウンセリングルーム『大空』

電話相談含め8,000千人のカウンセリング実績。幼い頃からしみついた考え方の癖や枠を取り除き、生きづらさを解消します。リピーターが多く講座を含め日常で壁にぶつかると訪れたくなる、親しみやすさが好評

飯塚和美プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼