マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

ハロウィンで起こった理解しづらい集団心理

2018年11月1日 公開 / 2021年6月14日更新

テーマ:犯罪事件

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

こんにちは、今日はテレビで報道されているハロウィンでの問題行動についてお話ししたいと思います。

私には20代の娘がいますが、先日娘が買い物に行った際、いつも行っている渋谷がハロウィンで様子が違う事に驚いて、急いで別の駅に場所を移動したそうです。
娘の主観ですが、それだけ渋谷の騒ぎには違和感があったようです。(ちなみに娘はハロウィン当日、白雪姫の仮装で別の場所に行っていました)

社会心理学では、人は集団になると思考停止状態になりやすいと言われます。自分の考えや行動などを深く考えず、無意識の内にいじめや暴力に加担してしまう事もあるそうです。つまり人は、集団で行動すると道徳観が薄れて当たり前と思われるような思考ができなくなる傾向にあるというのです。

集団は、匿名性を生み出して個人の責任を小さくさせます。
簡単に言うと
・道徳性の低下
・思考が単純になる(思慮深い人でも群衆に紛れると、物の見方や考え方が単純になる)
・興奮状態になりやすい(感情の動揺が強くなる)
・暗示にかかりやすくなる
  群衆になると暗示にかかりやすく、心理的な感染がみられます。例えばたくさんの人が集まる場所で火災などが起きると、出口が多数あっても同じ出口にみんなが集中してしまい、正確な判断が失われてしまいます。


人は大勢で集まると強くなったような錯覚をしてしまいがちです。多数の人が主張している事でも、一度冷静になって「これでいいのか?」「本当?」と疑う姿勢を持つことも大切です。

日本には昔ながらの良い言葉があります。
「おかげさま」 (感謝の気持ち)
「お互い様」 (片方だけが我慢するのではありません)
「人様に迷惑をかけない」
死後になりつつあるのでしょうか?

日本独自のハロウィンの楽しみ方は、ストレス解消になったり、みんなで楽しむという形であれば良いと思います。一人一人が思いやりの心で優しい社会になる事を願います。

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. ハロウィンで起こった理解しづらい集団心理

© My Best Pro