心を辛くする「悪い思考」をやめてみる
今日は心の不調を感じた時の対処法をお話しします。
・些細な事で感情的になる
・心のバランスがうまくとれない
・眠れない
・やる気が起きない
・嫌な事ばかり考えてしまう
・辛い
そう感じて、心が疲れてしまったと感じる時は、考え方をシンプルにしてみましょう。
心の不調は無理をしすぎた時に現れます。
自分に厳し過ぎたり、人からの評価や人の目ばかり気にしたり、自分が自然体ではなく、無理を重ねていると起こるサインです。
このサインが出たら、「ちょっと無理しすぎたかも」と少し頑張る自分を休ませてあげましょう。
生活、または考え方をを見直す良い機会にしましょう。
「人からどう思われるか」「どう評価されるか」という事で動くのをやめ、その事をする事が、自分にとって「楽しいことか」「楽しくないことか」、「嬉しいことか」「嬉しくないことか」というシンプルな判断基準で行動してください。
人からどう思われるかなどの評価を気にしてやりたくない事を無理にやるのではなく、自分にとっての「やって気持ちのいい事」に力を注いでみましょう。
心が疲れてしまった時にサインを無視して、無理をし過ぎると病気になってしまいます。
心が疲れてしまったら、嫌なことに力う使うより、楽しい事、嬉しい事、幸せな事で心を満たすようにしましょう。
心に栄養を与えるつもりで…
今までたくさん頑張ってきたのだから、少ししくらい休んでも大丈夫、そう思って生活を改めましょう。
それでも、どうしようもなく辛いのなら、人に助けを求める事も時には必要です。
コラムに関するご意見やご感想をお聞かせください!
kioozora@gmail.com