まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
武居知行

管理組合の強い味方になるマンション管理士

武居知行(たけいともゆき)

株式会社メルすみごこち事務所

お電話での
お問い合わせ
048-212-2989

コラム

総会日和

総会

2017年5月27日

おはようございます。
5月の第4土曜日です。

日本のマンションは年度に合わせた引っ越し需要に合わせて建築していることが多いので、圧倒的に2月、3月竣工のマンションが多くなっています。
そうなると、管理組合の決算は、
2月末竣工:計算期間3月1日〜2月末/総会月 4月か5月
3月末竣工:計算期間4月1日〜3月末/総会月 5月か6月
となることがほとんどです。
つまりこれが我々の業界の繁忙期ということになります。

中でも5月は第1週目にGWがあるので、実際の総会は2週目以降の土日の各3回で実施することになります。
と、言うことで特に先週の土日と今週の土日は総会ラッシュとなっています。
我々も既存の顧問先の管理組合と新規採用される管理組合の双方に伺う事になりますので、大変忙しい土日となっています。。。と思われるかもしれませんが、実は総会の時は各会場間の移動が間に合うか、その意味で忙しいと言うだけで、本業の頭脳労働はあまり忙しくありません。

総会では資料の送付期限が決まっていて(普通は総会の2週間以上前)、そういう意味ではその期限までに全ての力を総会資料に載せてお届けしていますので、総会当日は資料を持って会場へ行くだけなのです。
その点理事会はギリギリまで資料準備や追加の課題対応を要することが少なくありません。

コンサルタントは理事会や総会の現場に立ち会うのが仕事のほとんどと思われていますが、現場は発表や確認の場でしかなく、それ以外の準備や調査が最も重要で時間を要するものなのです。

総会においても、管理会社からサラッと送付される資料の中に
・コンサルタントの提案を採用・実施するための議案
・コンサルタントが議案書を作成するのを手伝っている議案
など見えない努力をしています!

さて、ここまでで日程をもう一度ご確認ください。お気づきになる方もいらっしゃると思いますが、そんなわけでGWはドーンと会社を休みにしているものの、ほとんど休みなくメールと電話で総会の資料作成に追われているのが実態です。

この記事を書いたプロ

武居知行

武居知行(たけいともゆき)

関連するコラム

武居知行プロのその他のコンテンツ

Share

武居知行プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-212-2989

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武居知行

株式会社メルすみごこち事務所

担当武居知行(たけいともゆき)

地図・アクセス

武居知行のソーシャルメディア

facebook
Facebook

武居知行のソーシャルメディア

facebook
Facebook

武居知行プロのその他のコンテンツ