マイベストプロ佐賀
  1. USENのネット回線速度テストが便利になってリニューアル、Wi-Fiの快適度をチェック!
古賀竜一

コンピューターサポートのプロ

古賀竜一(こがりゅういち) / システムエンジニア

九州インターワークス

コラム

USENのネット回線速度テストが便利になってリニューアル、Wi-Fiの快適度をチェック!

2020年5月10日 公開 / 2020年5月21日更新

テーマ:知って得するITノウハウ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: パソコン修理パソコントラブルパソコン修理 業者

多彩なチェック項目で回線の快適度が一目でわかる

●テレワークやWeb会議、オンライン授業などこれからインターネット回線を頻繁に利用する機会が増えることだと思います。スムーズで快適なインターネット通信には高速で安定した回線が欠かせません。

●USENのインターネット回線スピードテストは、現在利用している回線の速度を簡単便利に計測できます。これまでもサポート先でネットユーザーに回線の簡易チェックでお勧めしていましたが、最近リニューアルされたようで非常に便利にわかりやすく進化をしました。

●ダウンロード、アップロードともワンクリックで測定可能で測定精度もかなり実態に合った測定結果を出すことができるようです。でも、超精密に計測しているというわけではありませんから、あくまでも参考ということで利用しましょう。

USEN GATE02 インターネット回線スピードテスト


●また、特筆なのが「用途別回線スピード判定結果」です。以下のように12項目にも及ぶ用途別に快適度を表示してくれます。

 〇Webサービス
  ・Webサイト閲覧
  ・SNS利用
  ・ビデオ通話
 〇動画閲覧(YouTube)
  ・高画質(480p)
  ・フルHD(1080p)
  ・4K
 〇ゲーム
  ・オンラインゲーム
  ・スマホアプリゲーム
 〇ビジネス
  ・メール
  ・ビデオ会議
  ・クラウド使用
  ・大容量通信(動画や画像の送受信)

以上の項目でネット回線の快適度を表示します。

●日ごろ回線速度が気になる場合やWi-Fiの状態チェック、回線乗り換えなどの参考にしてみるのもいいでしょう。


回線速度測定時の留意事項とは

●無線ルーター以降の有線LANやWi-Fi接続でチェックする場合、ルーター自体の速度や配線のカテゴリ、設置している場所の電波状況など、ルーターまわりの状態が反映します。回線速度というよりも無線ルーターの動作や環境状態がそのまま反映しますので、この場合は契約回線の速度そのものが反映しているわけではありません。

●契約しているネット回線そのものの速度を測る場合は、無線ルーターなどを通さずモデムのLANポートに有線LANネーブルで直接接続して計測する必要があります。通常はそこまでする必要はありませんが、回線があまりにも不安定で遅い場合は、無線ルーターを経由せずにやはりモデムで直接測定すればどちらがおかしいのかがわかります。

●モバイルルーターのWi-Fiの場合は、計測した速度がそのままモバイル回線の速度が実際に反映しているといってもいいでしょう。

●測定結果が良くなかった場合は以下の過去のコラムを参考にネット環境を見直してみましょう。

「途切れる、つながりがらないを解消!無線LAN(Wi-Fi)通信を改善する3つの方法」
https://mbp-japan.com/saga/pc-pro/column/4008226/

「自宅のWi-Fiでスマホ、タブレットの動画を快適に見る方法」
https://mbp-japan.com/saga/pc-pro/column/4008955/

この記事を書いたプロ

古賀竜一

コンピューターサポートのプロ

古賀竜一(九州インターワークス)

Share

関連するコラム

古賀竜一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0942-84-1943

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古賀竜一

九州インターワークス

担当古賀竜一(こがりゅういち)

地図・アクセス