マイベストプロ佐賀

コラム

ランサムウェアの被害にあうとバックアップデータも安心ではない!

2015年12月6日 公開 / 2022年1月6日更新

テーマ:セキュリティー対策、個人情報管理

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ITマネジメントパソコントラブルパソコン修理

データバックアップしているから大丈夫・・・が通用しない

●先月からサポート事例でも遭遇した「ランサムウェア」というウイルスですが、今月に入って大騒ぎとなっています。

●前世代のウイルスというのはPC内のデータを破壊することが目的のものが多く、被害が出た場合データの損害が大きくなるようなものでした。その後セキュリティー対策が順次そういうものに対応していったため、ウイルス攻撃の主流は破壊工作よりもPC内に潜んでPCを乗っ取ったりデータを外部へ送信するといういわゆるトロイ系のウイルスへと変わってきました。

●これらは気付かれずにPCを乗っ取り踏み台にしたりデータを送信することが目的のため、ファイルを壊すなどの目立った活動をしないのが特色。そのため、最近のユーザーが油断しているところへ今回のデータ破壊型ウイルスの拡大となっていて、普段油断している分、感染した場合のダメージがかなり大きいようです。

●このウイルスはUSB接続のHDDなどの領域にも影響が及ぶため、バックアップをとっているから安心とは決して言えません。被害はマウントされたネットワークドライブにも及びます。

●このウイルスでPC内の画像という画像が破壊され尽くした被害報告がネットに出ています。

●接続したデータ領域すべてがダメにされる恐れがありますので重要な大切なデータは改変されないよう追記できないディスク類に保存しましょう。

●被害に合わないための対策としては

1.インターネット・エクスプローラを使わず他のブラウザを使う
(広告ブロック、スクリプト遮断などのアドインを導入する)
2.OS、ソフトウェアをすべて更新して最新にする
3.詐欺広告や詐欺メールのリンク表示をクリックしない
4.ネットの情報検索で被害を復旧させようとしてインチキソフトによる2次被害に遭うことも考えられます。Microsoftのロゴマークなどがある自称駆除ソフトなどを使わない。自演のブログ評価も信用しない。


●過去の私のコラムをよく読んで頂いている方は対策ができていると思いますので安心だと思いますが、念のため再度対策を確認してください。

あんしんパソコン相談室
九州インターワークス
NetProve ネットプローブ「情報管理サービス」
http://www.kumin.ne.jp/kiw/security.html

この記事を書いたプロ

古賀竜一

コンピューターサポートのプロ

古賀竜一(九州インターワークス)

Share

関連するコラム

古賀竜一プロへの
お問い合わせ

古賀竜一

九州インターワークス

担当古賀竜一(こがりゅういち)

地図・アクセス

古賀竜一のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ佐賀
  3. 佐賀の趣味
  4. 佐賀のパソコン修理・サポート
  5. 古賀竜一
  6. コラム一覧
  7. ランサムウェアの被害にあうとバックアップデータも安心ではない!

© My Best Pro