リチウムコイン電池の残量は正確に計れない!すぐにわかる簡単で確実な方法とは
HDDトラブルで深追いは禁物
●パソコンが全く起動しない、起動途中で止まる、青い警告画面が繰り返しループ状態になるなど、起動時のトラブルはサポート事例でも大変数多く相談があります。
●そのようにパソコンが起動しなくなって、大抵の人が真っ先に頭に浮かぶのが大事なデータのバックアップを取っていないということです。
●それが頭に浮かんだ時点で焦ってパニクり、どうにか起動させようと手当たり次第にあれこれやっているうちに、事態を悪化させてしまうことは珍しくありません。
※焦って間違った対処をすると事態が悪化してしまうことも・・
●HDDのパソコンが起動しない場合、まず疑うのはWindowsの起動に失敗している場合です。WindowsのシステムファイルやHDDのパーティションが損傷すると起動に問題が出ます。これはソフトウェア的な問題なので、復旧コマンドなどで対処が可能な場合があります。
●もう一つはハードウェア的なトラブルです。HDD自体に不良クラスタ(物理的に損傷した領域)などが発生している可能性があります。何度も起動させたり稼動させ続けたりすると、異常が拡大したり悪化したりすることがあります。
●HDDのエラーや故障が原因でパソコンの動作がおかしくなった場合は、通電せずに速やかに修理依頼をすることが最善策です。ところが中には修理代を浮かしたいという費用の問題や、ネットで見つけた対処法でどうにかなるかもしれない・・ということで、やってはいけないトラブルシューティングなどをしてしまうユーザーがいます。これは非常に危険で、救えるデータも救えなくしてしまうことがあります。
●大事なデータがある場合の起動トラブル対処では、そういった自己流の深追いは禁物なんです。
●パソコンに詳しいという人に相談したりすると得意げに「自分がやったら直ったことがある」といわれることがあります。そんな言葉を信じてそのような人に任せたり自分で対処しようというのはお勧めではありません。直った際の技術的な方法を聞いてみると、フリーソフトをインストールしてやってみただけという場合があります。
●それは、たまたまその症状が軽微でそれで改善できたというだけかもしれません。深刻な物だったら直らないばかりか事態を悪化させてしまいます。データや内容は消えても問題ないというならそれでもいいですが、大事なデータは財産です。間違った対処で無意味にデータを危機にさらしたり放棄する必要はありません。
●自分の手に余ると思ったら、深追いせず専門家に相談したほうが起動の復旧やデータの復旧確率は高くなります。
画面だけが映らなくなった場合の最善策
●パソコンが起動しない場合にはもうひとつのパターンがあります。メイン基板の異常や画面のハード的な故障が原因で画面だけが映らなくなるような、HDDとは関係の無い部分が原因でトラブルが起きている場合です。
●画面が出てこなくても電源やHDDのアクセスインジケータが光っている場合や、OSの起動時に鳴るサウンドテーマが流れてくる場合、HDD自体は正常に動作している可能性があります。データの復旧見込みはほぼ100%の場合もあります。
●しかしそんな場合、画面が出てこないというだけで焦ってデータ復旧専門業者に依頼をする判断をしてしまう人がいます。しかし、対処法としては優先順位が間違っています。
●HDDが正常に動作している場合は、復旧専門業者が行うような高度な技術や解析が伴う数十万円もかかる高額な復旧作業は必要が無く、街のパソコンショップでも低価格で復旧できることがあります。
●実は、このようにデータ復旧の場合、高額な専門業者でなければできない状態にあるのは依頼件数全体の1割~2割程度で、その他の多くは低価格で復旧が可能なんです。
●単に画面が映らなくなっただけであれば、ほとんどの場合安価で復旧可能です。HDDトラブルで解析が必要な作業も安価で行っているところもあります。まず、地元のサポート業者などに電話などで問い合わせしてみましょう。
「パソコンが遅い!固まる!主な原因」
九州インターワークス
http://www.kumin.ne.jp/kiw/osoi.htm