マイベストプロ大阪
高塚哲治

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治(たかつかてつじ) / 建築家

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

コラム

「ウーバー(Uber)」免許取り消し:「ロンドン」

2017年9月25日 公開 / 2020年12月28日更新

テーマ:旬の話題

コラムカテゴリ:住宅・建物

 「ロンドン」交通局は、業務形態が公共の安全を脅かすものであるとして、配車サービス「Uber」の「ロンドン」市内での営業免許を更新しない意向を発表しました。
 「ロンドン」交通局は、「Uber」の犯罪報告の怠りや、ドライバーの健康診断書の取得の行なわれ方などから、企業責任の欠如が見受けられると判断し、「ロンドン」市内での営業に適切でないという結論に達したといいます。
 「Uber」は、サービスが完全に認められていない地域で営業する場合、「Greyball」という、警察官のおとり捜査を回避することができるソフトウェアツールを使用することで知られています。
 「Greyball」は、警察官らしき人物が乗車を求めた場合、配車をキャンセルしたり、偽バージョンのアプリ情報を表示したりすることができるようです。
 これまで営業免許を取得した「ロンドン」においては、「Greyball」は使われていなかったといいますが、「ボストン」「パリ」「ラスベガス」などの都市や、「オーストラリア」「中国」「イタリア」「韓国」などの国々での使用が明らかになっているようです。
 現在、「ロンドン」で350万人が利用していると予測されている「Uber」のサービス停止で、40,000人のドライバーへの影響が見込まれる模様です。
 現在「Uber」は、「デンマーク」と「ハンガリー」では全面禁止であり、「ロンドン」における業務停止は、他都市での営業資格の再考へと繋がる可能性もあります。
 「Uber」(ウーバー)とは、「アメリカ」の企業である「ウーバー・テクノロジーズ」が運営する、《自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリ》で、現在は、世界70ヶ国の450都市以上で展開しているサービスです。








(讀賣新聞17.09.24 抜粋)

この記事を書いたプロ

高塚哲治

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治(タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 高塚哲治
  6. コラム一覧
  7. 「ウーバー(Uber)」免許取り消し:「ロンドン」

© My Best Pro