豪華寝台列車「瑞風」2017年春に出発

高塚哲治

高塚哲治

テーマ:旬の話題

 「JR西日本」は、2017年春から山陰・山陽地方などで運行する新しい豪華寝台列車の名称を、「トワイライトエクスプレス 瑞風(みずかぜ)」にすると発表しました。
 3月に引退するト「トワイライトエクスプレス」の名前を継承し、ヘッドマークにあしらわれていた天使を「瑞風」のロゴデザインに残しています。
 「トワイライトエクスプレス」は、1989年に運行が開始され、大きな車窓から見える日本海の景色や、車内で調理するフランス料理などが人気となり、1月末までに約110万人が乗車したといいます。
 車両が老朽化したことなどから、3月12日に出発する便を最後に廃止される予定です。
 「瑞風」は「トワイライトエクスプレス」と同じ深緑色の車体が採用され、10両編成となるようです。
 また、世界でもまれな1両1室の最上級客室のほか、「食堂車」や「ラウンジカー」があり、前後端の車両は展望スペース付きで、最後尾ではオープンデッキにも出られるそうです。
 一度は、乗ってみたいものです。








(讀賣新聞:2015.02.20)

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

高塚哲治
専門家

高塚哲治(建築家)

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

大手設計会社での豊富な経験を生かし、多くの欠陥住宅問題を手がけ、日本ではまだなじみの薄いCM(コンストラクションマネジメント)を広く世間に発信し、遂行している

高塚哲治プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼