マイベストプロ大阪
高塚哲治

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治(たかつかてつじ) / 建築家

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

コラム

「醍醐の花見」デジタル複製:「醍醐寺」

2014年6月9日 公開 / 2020年12月28日更新

テーマ:旬の話題

コラムカテゴリ:住宅・建物

 晩年、「豊臣秀吉」が開いた「醍醐の花見」に集まった人々の歌をしたためた「醍醐花見短籍(たんざく)」(重要文化財)の複製品が、「醍醐寺」(京都市伏見区)で報道陣に公開されました。
 大手事務機メーカーが手がけたもので、7月中旬から同寺境内の「霊宝館」で展示される予定です。
  「醍醐の花見」は、1598年に「豊臣秀吉」が妻の「北政所」や側室、侍女、「前田利家」夫妻など約1300人を招いて開いた盛大な宴(うたげ)です。
 同寺所蔵の短籍には「秀吉」や息子の「秀頼」をはじめ、参加者による131首がつづられています。これを「富士ゼロックス」が文化貢献事業の一環としてすべてをデジタル複製し、同寺に寄贈しました。
 色合いや劣化具合など原本と見まがうほどの仕上がりで、一般公開や学術研究、デジタル公開などに役立てる方針とのこと。
 「霊宝館」の夏の展示は7月19日~9月15日までです。








《2014.06.04讀賣新聞》

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

この記事を書いたプロ

高塚哲治

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治(タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 高塚哲治
  6. コラム一覧
  7. 「醍醐の花見」デジタル複製:「醍醐寺」

© My Best Pro