マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

440万円のロス削減で粗利益を簡単にアップさたスーパー  営業利益大幅アップを実現できるその簡単な方法

2022年3月3日 公開 / 2022年6月16日更新

テーマ:スーパーの業務改善

コラムカテゴリ:ビジネス

全国展開のB社の加盟店企業M社。そのある店舗のPOSデータを加工して、価値情報に変えて分析してみた。

結果は、少なくとも、年間440万円程度の値引きロスが削減できることを確認できた。
これは、大げさな数字ではなく、標準的な会社が実現できる範囲であり、しかも1店舗だけの数字である。

言うまでもなく、実現できれば営業利益を440万円アップさせることが出来る。

しかし、事はこれだけに収まらない。
440万円は、あくまでも値引きロスのみの数値であり、廃棄ロスは含まれていない。
そして、値引きロスの削減は、値引きや廃棄の作業、作り過ぎ、出し過ぎと言った、作業改善を進めることになり、人件費も大幅に削減できることになる。

気付いてないスーパーは少なくない。 数量管理の重要性!

「すぐに取り掛かるべき優先事項ですね…」
私が出した情報を確認した社長は、すぐに理解してことの重要性を理解してくれた。

そしてまた、情報化された指標からは、多くの商品で欠品の可能性も推測できた。

現場を良く理解している人であれば、経験していることであるが、事例のように商品ロスが多い場合は、欠品も多くなる傾向がある。
なぜかというと、
全体として、数量管理が出来ていないからだ。

パンの欠品220302
欠品や商品ロスが多い場合、発注担当者や作業指示をするリーダーが、単品ごとの販売動向を理解していない場合が殆どである。
そして、その殆どが、POSデータを活用していない(出来ていない)。

欠品は、帳票には出てこないが機会損出を出し続けることになる。そして、お客の不満が発生する重点課題でもある。

売上を上げるより、大きな利益貢献が得られるロス削減

都市部や地方に限らず、多くの地域で業態を超えた競争を繰り返している。

取り分け関西地区では、ロピアの出店が相次ぎ、そのスピードを緩める気配もない。
また、関西スーパーを傘下に収めることが出来なかったオーケーが、大阪に進出するという情報も聞こえてくる。

多くの人は、売り方に目を向けているが、脅威はそれだけではない。
本質的には、圧倒的な生産性の高さであり、ローコストオペレーションである。
解りやすく言えば、「安く売れる仕組み」「それでも儲かる仕組み」が出来上がっていることである。

迎え撃つ企業は、目先の売上を追っている場合ではない。
現場のムダを無くして、粗利益率を上げ、経費率を下げるためのオペレーションの改善を急ぐべきだ。

ただの安売りでは、経営の将来が無い。

ローコストオペレーションのレベルを上げる

ローコストオペレーションのレベルを上げることが出来れば、
1.売価を下げて高いシェアを実現する
2.高い営業利益率を実現する
3.経営戦略の選択の自由度が増す
のである。

1の「売価を下げて高いシェアを実現する」は、競争環境の厳しい企業にとっては、大きな力になるだろう。

2の「高い営業利益率を実現する」は、現状差しあたって価格競争を優先する必要が無ければ、社内に利益を蓄えることが出来る。
資金余力が高くなることによって、想定外の事態を踏まえて財務的な蓄えを持つことは重要である。

3の「経営戦略の選択の自由度が増す」は、コスト優位や差別化、集中化など、戦略策定と、それを実現するための方法の選択肢が多くなるということ。
商品開発や教育訓練、そして、オペレーションの改善や設備投資など、成長のための計画に余裕をもって取り掛かることが可能となる。

簡単にロス削減 その工程を理解実行する

ロスの削減は、私のクライアントの事例を見ても、方法と手順を間違わなければ、それほど難しいものではない。

ポイントとしては、
1.データを情報化する
2.データを正しく検証すること
3.現場で起こっている現象と併せてデータを確認すること
を実行することで、改善作業は有効性を増して、得られる成果を高まることになる。

結果を得られる期間も、数日から1~2週間程度でも、確実に改善成果を得られるだろう。

値引きロス削減220302
情報の『見える化』を行うことと、現場の問題発見と課題設定を行い、優先順位を付けて改善活動に取り掛かることが重要である。

データの『情報化』と『見える化』の重要性

下の表が、POSデータを『情報化』して『見える化』したもので、ロスを管理する帳票の事例である。
自社のコンテンツが含まれている都合上、イメージだけをお伝えするが、『見える化』することによって、短時間で問題を発見することが出来るようになる。

ロス管理表220302
データは数字の羅列である。
多くの場合、必要のないデータが含まれたり、並べる順番で、見る人の理解力に大きな差を生んでしまったりしてしまう。
理解力に差が生まれてしまえば、問題発見と課題設定が異なり、改善活動の優先順位も変わってしまうことも起こりえる。
得られる結果(成果)も変わってくる。

データを加工する人の仕事は、重要度が高くその分責任も重いと言える。

目先の売上を追ってはいけない理由?

売上は、追うものではなく、「マーケティングの中身とその活動を実行した結果である」と私は考えている。
出来が良ければ、売上は高くなるし、悪ければ低くなる。
そして、粗利益も確実に高くなる。

安売りなどで売上を追うと、粗利益の低下の可能性が高くなり、人件費などの経費も高位に安定してしまう。

今回の事例に戻るが、440万円の改善を実現して、営業利益がその分増えたとする。
この店舗の売上が、年間12億であり、営業利益を約0.37%押し上げる計算になる。
仮に営業利益率が1%とすると、137%の伸びになる。

また、440万円は、値引きロスだけの数字であり、廃棄ロスや人時ロスなどは含まれていない。

そして、ムダな在庫や作業が無くなり、作業全体は、楽に簡単に早くなる。
これらが、「目先の売上を追わない」理由である。

ローコストオペレーションは強い!

値引きや廃棄、作業ロスを削減して、現場のムダを少なくして、ローコストオペレーションを実現することは、
1.売価を下げて高いシェアを実現する
2.高い営業利益率を実現する
3.経営戦略の選択の自由度が増す
と説明したが、結果として、マイケル・ポーター(アメリカの経営学者)の唱えた3つの基本戦略、
1.コストリーダーシップ戦略
2.差別化戦略
3.集中化戦略
を実現していくことにも繋がる

ロピアもオーケーも、そして、今現在、元気の良いスーパーマーケット企業は、ローコストオペレーションの完成度が高い。
そして、競争優位を確立している。


今現在、あなたが、
「停滞している」「ジリ貧」「将来の不安」を感じているのであれば、現場のムダについて考えてみてはどうだろうか。
大きな成果に繋がる『発見』があるかもしれない。

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 440万円のロス削減で粗利益を簡単にアップさたスーパー  営業利益大幅アップを実現できるその簡単な方法

© My Best Pro