マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

パート社員の意見で、スーパーの売上と利益を確実に伸ばす方法

2021年7月2日 公開 / 2022年6月16日更新

テーマ:スーパーの業務改善

コラムカテゴリ:ビジネス

先日、Zoomを使ってオンラインでコンサルティングを行った時の話です。

彼女らは、意識が高く、出してくれた意見も的確で、お店にとって貢献度の高いものでした。

TYSベーカリー
3人のパート社員の方々に参加してもらって、現状の問題や課題を聞くことと、その解決策をアドバイスしました。
意識のさほど高くない正社員も多い中で、彼女らは的確に問題をとらえていて、私に教えてくれました。

この問題意識を持つということは、正しくリーダーシップであり、主体的に考えて行動するということです。

彼女らに、時間消費の対価として作業をしてもらい、安い時給を払っていては、あまりにも勿体ないことです。

課題発見から、大きな成果が生まれる

今回のオンライン・ミーティングで、出てきた問題をいくつか紹介すると、
①現状の棚割りだと、品目が多く売りたいものが売場で主張できない
②バイヤーの送り込みが多く、出すのもやっとで戦略商品が展開できない
③売れているカットルーツの品ぞろえを強化したいが、担当のスキルが低い
等でした。

この三つの意見は、どれも貴重であり、改善効果が相当高いと言えます。

また、共通することは、現状今までのやり方では、仕組みを変えなければ、差別化要素(戦略)を強化できないということです。

①については、POSデータを確認し、値引き比率や値引きロス率の高いものは、発注数量など即時改善し、下位のものは原則カットする。
また、その分、お客からの支持の高いSKUや売りたい戦略的SKUのフェイシング拡大を行い、営業POPなど、そのプロモーションを強化を行う

②については、「売上至上主義」のやり方を改め、荷受けや移動を無くすなど、ムダな作業削減して、FLコストを削減すると同時に、戦略カテゴリーやアイテムの拡大を優先する

③については、値入率も高いことから、品揃え計画の見直しと不足するスキルアップ計画、ネットから、商品化などの情報収集とその活用を徹底する。

など、即時の改善行動と、結果検証を指示しました。

人財発掘とその可能性

私は、コンサルタントをして20年以上経ちますが、クライアントの現場の全てが分かるわけではありません。

今回のように、現場で働くパート社員に協力してもらい、問題点や課題を聞き取ることは、大きな発見を得る場合が多くあります。
会社のこと、店舗のこと、そして、お客や組織など、貴重な定性データを拾うことが出来ます。

当然、会社は、日々動き続けている現場と、お客との接点を多く持つパート社員とのコミュニケーションは重要です。

①些細な問題でも上司に報告できる仕組みを持っているか
②報告しやすいチーム環境になっているか
③そもそも、経営層が、そういう事にフォーカスして重要視しているか
そして何より、
④スピードを持って、課題を改善する仕組みになっているか

などが、会社のチーム力を確実に高めることになります。

「教える」そして「教わる」ことが、業務改善の原点

あなたの会社は、教えることを怠っていませんか?
また、
そのために、リーダーは、正しく教わっていますか?

今回のオンライン・ミーティングは、短時間でも多くのことを知ることが出来ました。

会社の仕組みなど、気付いていないことが、発見できたこと。
改善によって、さらに良い売場にかえること。
確実に、売上や粗利益、売場の効率が高められること。
当然、お客に悦んでもらうこと。

そして、そして、
働いてくれているパート社員の方々の意識が高いこと。
これは、大きな発見であり、会社の財産です。


原石は見えているのですから、時間とお金をかけて磨かなければいけません。

今までのやり方で、業績が芳しくない会社は、お客の意見でもある、パート社員の意見を謙虚に聞くことを遣ってみてはどうでしょうか。

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. パート社員の意見で、スーパーの売上と利益を確実に伸ばす方法

© My Best Pro