仕組みづくりが、生産性を生む
【スーパーコンサルからのヒント】
昨日は、岡山で業務改善のコンサルティングでした。
実験店は、実践的マーケティングの成果が確実に出てきています。
周年企画後の売上が、計画を上回るペースで、アップしています。
そして、新たな企画で、更に実績数値を押し上げたいと思います。
これらのことを実現できている理由は、チーム全員が確実にアドバイスを実行してくれているからです。
多少の失敗も有りますが、確実に前を向いて実践してくれている成果です。
行動しなければ、結果は生まれません。
失敗も行動した結果です。
成果が出ないやり方を学びます。
今結果が出ていないチームの殆どは、良いやり方を聞いても行動していないか、今までの成果の出ない方法を繰り返しているからです。
クライアントの参加メンバーには、私が飛行機によく乗るので、その例えで業務改善のイメージを伝えています。
(機体は)最初はゆっくりと進み、徐々に加速し、更に加速していくと前輪が微かに浮き上がります。
そして、やがて確実に前輪が地面から離れ、更なる加速ののち後輪が機体から引っ張れるかのようにして、地面から浮き上がります。
クライアントの業務改善の機体は、今、後輪が浮き上がる寸前まで来ています。
この先、大空へ舞い上がる期待もあるものの、正に今は大きなエネルギーが必要です。
横風が吹いてくるかもしれません。気を抜いてはいけません。
しかし、確実に進んでいることは間違いのない事実です
チーム全員、確実に成長してくれています。
ひとり一人が、リーダーシップをとってくれています。
それは、相乗効果を生み、とても強いエネルギーとなります。
こうなると、生産性は、確実にアップしてきます。
何処まで突き抜けることが出来るか、非常に楽しみになってきました。
彼らの成長に付き合えることは、とても幸せなことです。
感謝の一言です。