マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

「美味しくなかったら、返金します⁉」

2019年6月16日

テーマ:スーパーの営業戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

お客が、商品を買おうかどうしようか、迷っているとします。

その時に、お店の店員さんが、
「これ、美味しいですよ」
「お買い得です」
「もし、ご満足いけなかったら、すぐに返金します」
と言ってくれたら、あなたは、どう思うでしょうか。

「そこまで言ってくれるのであれば・・・」
と、買う選択肢をする人が、一気に増えるのではないでしょうか。

仮に、直接お客に伝えられなくても、
「もし、美味しくなかったら、返金します」
とPOPに大きく書いてあれば、販売数は確実に伸びます。

皆さんは、お客にこのフレーズを使えますか?

OX・20170309_113232.jpg

リスクリバーサル

リスクリバーサルとは、保証です。

お客が、何かの理由で、購買決定をためらっていると言う場合に、
「大丈夫ですよ・・・」と、やさしく背中を押してあげるのです。

「もし、ご満足頂けなければ、お代は頂きません」ということです。
そのことによって、お客の「買わない理由」が無くなります。

「買いたい気持ちがあるのに、買えない」状態は、非常にもどかしいものです。

リスクリバーサルは、マーケティング戦略の一つです。
売る側にとってもメリットは、非常に大きいと言えます。

初めて聞く人は、『損』の一文字が、頭に浮かぶかもしれません。
でも、落ち着いて考えてもらえば、お客からの信用も高まり、買って満足していただければ、贔屓客にもなってくれることも十分考えられます。

中長期的に考えても、顧客生涯価値は、確実に高まることになります。

コンセプトは、あるか?

セミナーなどで、
「美味しくなかったら、お金返しますとPOPにかきましょう」
「売れますよ」
と私が言うと、会場の参加者からは、ポカンとする人。にやける人。という様に面白い反応が返ってきます。

参加者に指名して、「どうですか」と聞くと、
「えッ・・・」
「本当に、書くんですか?」
「大丈夫ですか?」
というような、返事が返ってきます。

ここで、会社の理念やコンセプト、いわゆる、「お客に対する思い」の共有度合いの違いが推測できます。
オーナーは、いつも「顧客満足・・・」と言っているのに、対応はそうはなっていない。のです。

お客の納得するものを売る。これが商売の基本です。
であれば、「満足いただければ返金する」ということは、当たり前のことであり、「間違いありません」という、売り手側の保証を表すものであるのです。
お客の満足度は、確実にアップすることになります。

美味しいものを仕入れることは、『ブランドづくり』の第一歩

お客の支持を得て成功するには、ここに重要なヒントがあります。

価格は、二の次です。
どうでも良いということではないのですが、価格は、優先度の一番ではありません。
そのことを、社内でしっかり共有することが、必要です。

「お客に喜んでもらう、美味しい商品を仕入れる」
そして、
「伝えてあげる」
ことが、商売を成功させるためには、非常に重要であり、外してはいけない行動です。


「満足いただけなければ、お代は頂きません」の思いを持って行動しているでしょうか。。
そのことを、今のあなたの行動と、比べてみてください。
普段からその行動が取れていれば、商売の「成功の確率は確実に高くなる」と言えると思います。

人の脳は、「商品が高品質であると認識した瞬間に、購買率が平均30%上昇する」という、マーケティングのデータもあります。

明確な保証は、売上とブランディング確立の大きな役目を果たしてくれます。

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 「美味しくなかったら、返金します⁉」

© My Best Pro