マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

成功したければ、、『原理原則』を学べ‼

2018年7月20日

テーマ:スーパーの業務改善

コラムカテゴリ:ビジネス

先日、『業務改善セミナー』を実施させていただきました。

多くの方が熱心に参加していただいて、講師として、とても嬉しいセミナーになりました。
このセミナーの中で、驚かされることが有りましたので、お話ししたいと思います。

生産性向上セミナー1
私は、セミナーを進行する中で、参加者に質問をしました。
「皆さんの中で、チェーンストア理論を勉強された方は、いらっしゃいますか」
「関係する本を読んだことでも結構です」

「・・・・・・」
参加者は全員無言です。
誰一人、手が上がりませんでした。

またこれまで、弊社のクライアントの数名の社長と話をしていて、
「私達は、原理原則を勉強していません」
というお話を何回か聞いたことが有りました。


しかし、『業務改善セミナー』に参加している人たちが、一人も勉強したことが無いということには、正直驚かされました。


 学び方』を学ぶ

中小のスーパーマーケットが、思うように利益が出ずに苦しんでいる大きな原因は、ここのところにもあると思うのです。

私自身、サラリーマンの時、業務改善チームのリーダーをさせてもらっていましたが、最初は全くの手探り状態でした。
ハッキリ言って、誰かに教えてもらわなければ、そもそも、「どうやれば良いのか」が解りませんでした。
社内で考えていても、なかなか効果を出す方法は浮かんできません。

生産性向上のための業務改善誰をやろうとする場合、最初に『学び方』を学び、『改善行動』に移ることをしなければ、たいして効果の出ない行動で、多くの無駄な時間を使ってしまうことになります。

そのためには、基本を学ぶ必要が有ります。


 『根幹』を抑えれば、良い『枝葉』は出てくる

スポーツの世界でも、良いコーチに出会った普通の選手が、大きく伸びることが有ります。

仕事においても、良い本、良いセミナーなどで、正しい『良い学び』をすることを優先すべきです。
要するに基本(原理原則)を学ぶことを優先すべきです。

学んでいるその時は、時間がかかって遠回りの様でも、中長期的には、結果的に確実な成果を生むことになると思います。

原理原則は、木の根幹のことです。
このことを理解して勉強していれば、やがて元気の良い枝葉が育つことになります。これがアイデアです。
また、枝葉は剪定(カット)しても、また、元気な新しい芽(アイデア)が出てくるのです。

原理原則を学ぶことなく、他所の成功している表層的な部分を真似して実行していても、一時的な効果しか得られません。


チェーンストア理論が全てではなく、時代の変化と共に使えなくなってきた部分もあることは確かです。

しかし、基本中の基本は、勉強して抑えていく必要があると思います。
何事も、原理原則を理解して行動することが、無駄の少ない有効な時間を使えることになると思います。

会社の規模が小さくても、成長するチャンスは大いにあると思います。

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 成功したければ、、『原理原則』を学べ‼

© My Best Pro