マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

“楽しい店”に、お客は集まる!

2015年6月6日 公開 / 2017年9月8日更新

テーマ:スーパーの営業戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

先頃、私のクライアントの店舗で、ある企画を行った。

競合がひしめき合う環境で、どうしても価格競争に陥りやすい。
事実、この店舗でも、かなりその状況に陥っていました。
訪問当初は、野菜や鮮魚の鮮度が悪く、
店舗側は、「安く売らないと客が来ない」と、価格一辺倒の考え方になっていました。

お客は、決して価格だけで買い物をしているわけではない


この店舗では、このことは、すっかり忘れ去られていた様に思います。

業績が悪いチームに多いことは、自分側の考えで店をつくっているということが有ります。
「安く売らなければ、売れない」
それは、全くの間違いです。

NB(ナショナル・ブランド)の商品でも、信用のある温かく対応してくれる店員さんのいる店では、安売り店より高くても売れていきます。
ましてや、野菜や鮮魚、精肉など生鮮品になれば、確実に信用信頼のある店を、お客は選別して、そこで買い求めるでしょう。

「価格だけのお客もいる」
それも事実です。
しかし、そこをターゲットにしていては、お店に将来はありません。
勿論、安く売るための作業改善や、仕入に力を入れることを怠ってはいけませんが・・・。

愉しい店には、お客が集まる!


野菜や鮮魚の鮮度もアップし、安定している状態になってきました。
しかし、競合状況が依然厳しい状況に有ります。

そこで、私は、
「愉しい」「嬉しい」「面白い」という様なことを感じてもらえる企画を提示しました。
店頭市・1
⇒個性豊かな、専門店さんに出店頂いた

具体的には、写真に有るようなこだわりの有る専門店に依って頂き、店頭でミニショップを開いていただきました。
第一回目でありながら、あいにく朝から天候が思わしくなく、午後になって少し回復して、徐々に客足も増えてきました。
店頭市・2%
⇒若手の八百屋、こだわり野菜も数多く販売

店頭市・3
⇒鮮魚部門も店頭で、旬のカツオのわら焼き

店頭市・4
⇒素材にこだわった、完熟素材のジャムやはちみつ

賑やかな店頭で、久々にお客様同士や子供たちの笑い声が響いていました。
店頭市・5
今回、初回ということも有り、準備不足は否めません。
二回目以降は、店舗数も増やし、新聞折り込みチラシも大々的に宣伝します。

続ければ、間違いなく評判を生むような企画になるでしょう。
なにより、
お客様が愉しんでくれるでしょう。

“お客様目線”が、商売を発展させる


私は、数千億円のリージョナル・チェーンから、ローカル・チェーン、高級スーパー、高質スーパー、片田舎の一店舗10億円にも満たない会社、各種公共団体など、業務改善のコンサルティングをさせて頂いています。

全てにおいて、“お客様目線”が企業の発展の元です。
公共団体も例外ではありません。

例えば、小料理店で、料理は普通でも、愛想の良い女将が何時も対応してくれる店は流行ります。
料理は良くても、対応が逆では、何れお店は、無くなるでしょう。
価格が安いだけなら、いうまでもありません。

スーパーマーケットはセルフサービスです。しかし、ノン・サービスどは有りません。

「愉しい」「嬉しい」「面白い」という様な情緒的な部分に焦点を当てて、お店づくりを考えてみると、今までに見えなかったことが見えてくるのではないでしょうか。

優しい、温かい挨拶。
清潔感のある売場。
徹底した鮮度。
品切れを無くす。
   ・
   ・
   ・
単なる決め事としてではなく、「愉しい」「嬉しい」「面白い」を感じられる店にするために。

セルフサービスですが、そこにいるのは、店員もお客も “人と人” です。


★★★★★『スーパーの営業戦略』 その他の参考記事★★★★★

■ 参考記事はこちらから、ご覧ください ⇒ スーパーの営業戦略 


【お役立ち関連記事】
クリスマスの売上・「アップ組」と「ジリ貧組」

▼▼▼▼▼ 業務改善の多くの 『成功事例』 を紹介しています。▼▼▼▼▼
業務改善事例

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. “楽しい店”に、お客は集まる!

© My Best Pro