マイベストプロ大阪

コラム

民法改正セミナーを開催しました!

2020年6月10日

テーマ:セミナー

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 司法書士 相談

民法改正セミナーを開催しました!

令和2年6月3日に私山添が講師となりまして、今年の4月1日に施行された改正民法のセミナーを開催しました。

時効、法定利率、保証、約款、債権譲渡、賃貸借などの改正要点をパワーポイントで理解していただけるように解説させていただきました。

このテーマは、講師にとっては、受講者の方が改正前の民法を理解しているかどうかで、話す姿勢が変わります。

ビジネスパーソンとしては「民法のここが変わったよね」という話がクライアントとの間で出ることもあるので、改正経緯も含めてご説明させていただきましたが、改正前の民法を学んだことがない人にとっては、新民法だけを知ってもらえれば十分だと思っています。

逆に、改正前の民法を知らないことは、余計な情報がないので、新民法だけを学べば良く非常にメリットがあると思うのです。


実はこのセミナー、改正民法施行前の3月に開催を予定していたのですが、コロナウイルスの影響で、ようやく今回開催することができました。

3月のセミナーを延期したときは、私は甘く見て、4月末にはコロナウイルスも落ち着くだろう考え、4月末開催も考えていました(改正民法がテーマなので早く開催したかったのです。)が、所内で、コロナウイルスが落ち着かない可能性もあるという意見から、5月末と6月頭の2回に分けて延期をしました。

結果的に、私の見通しは甘く大阪で4月末に開催などとても無理な状況でした。
緊急事態宣言期間の中であったため、5月の開催も難しく、ようやく6月3日に3度目の正直で開催させていただきました。

3月開催のセミナーには、多数のご参加申し込みをいただいていたのですが、「三密」を避けるために、6月セミナーに参加ご希望の方のみで、再度のお声がけをせずに開催させていただきました。

また、次回のセミナー開催の際には、コロナウイルスの収束を願って、改めて事務所通信でお声がけしますので、今回ご参加いただけなかった皆様も含めまして、是非ともご参加いただけますと幸いです。

【司法書士 山 添 健 志】
山添健志
プロフィール

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 民法改正セミナーを開催しました!

© My Best Pro