マイベストプロ大阪

コラム

仕事となれば、セーラームーンにも? ☆成年後見vol.10⑦☆

2012年11月7日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:後見人周りのこと

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 成年後見 手続き

こんにちは、司法書士佐井惠子です。
例えば、セーラームーン。
普段は、ごく普通の、あるいはちょっとドジ(ごめんなさい!)な女子高生。
ひとたび危機に向かうと、正義の味方セーラームーンとなって勇敢に戦って・・・頼もしい。
それって、私たちの日常の場面でもあるものですね。

事務所では、「今日のいいこと」を、全員がそれぞれ話をしています。
先日、成年後見を担当してくれているKさんの嬉しかったこととして、
「施設から、買ってきて欲しいと連絡のあったポカリスエットの粉末。
一人限定2箱までというセールにラッキーと思ったものの、3箱必要だったので、
『3箱買えますか?』と言って、特価価格で3箱買えたこと。」と、披露してくれました。
「自分のことなら、そんなこと、とても言えないのですが・・・。」とも。
確かに、コミュニケーション能力抜群のKさんですが、決してぐいぐいと言うタイプではありません。

私も、自分自身のことであったら、中々言えないことですが、
成年後見人としてであれば、差額ベッド代の負担について、ひと月分の負担の上限を決めて欲しいと、
身寄りのない本人に代わって、預貯金の残額を頭に浮かべながら、
かなり粘って、病院の担当者さんにお願いしていました。

自分自身のことについては、「まあ仕方がないかな。」とか、それは恥ずかしいと思いがちですが、
仕事と思えば、かなり頑張れるものです。
「月に代わって・・・」変身!とまでは行きませんが。

笑顔の輪が広がりますように。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お身内に、判断力に不安の出てきている方。
親族後見人や市民後見人をなさっている方。
成年後見人の申立をしようと思っている方。
佐井司法書士事務所では、ご相談を承っております。
お気軽にご連絡下さい。
ご連絡は、こちらまで(http://www.sai-shihou.jp/inquiry/index.html)
お電話では(06-6365-1755)「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.jp


この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 仕事となれば、セーラームーンにも? ☆成年後見vol.10⑦☆

© My Best Pro