マイベストプロ大阪

コラム

家庭裁判所への報告書 ☆成年後見vol.2⑯☆

2010年7月25日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:後見人周りのこと

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 成年後見 手続き

大阪市役所前
みなさん、こんにちは。司法書士佐井惠子です。
今日も暑かったですね。
土曜日ですが、成年後見人となって1年経過した方について、
家庭裁判所への報告書を提出する準備をしていました。

この頃は、裁判所も後見事件が増加の一途で大変なんでしょう。
今までは、1年毎に報告書提出要請がありました。
それが、最近では、2年毎に報告書を提出してほしいと
裁判所からのお願いがあります。
1年分だけでも、その間不動産の売却などあって、また入退院も繰り返し、
後見の内容も色々変わり、財産の変動もかなりの量でしたので、
今回はここで一区切りさせてもらおうと思っています。

2年分となると見る資料は倍になるので、
私なら、1年ごとの方が見る側としてもいいのに・・・なんて思うのですが。

朝、ゆっくりして、
お昼から、心斎橋の長崎堂心斎橋本店3Fホールで箔アートの窪田純子展を鑑賞。
地下鉄で淀屋橋に戻り、大阪市役所と中之島図書館の間を抜けて、
天神祭のクライマックスを待つ西天満4丁目あたりの老松通りを横切って、
事務所に到着・・・。
土曜日でしたが、大阪市役所は水のミストを出してくれていました。
日傘を忘れたので、涼しいところを辿りたどり事務所に到着できました。

司法書士佐井惠子

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 家庭裁判所への報告書 ☆成年後見vol.2⑯☆

© My Best Pro