マイベストプロ大阪

コラム

新年会 ~事務所は、進化していきます~

2012年1月12日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:日々のこと

コラムカテゴリ:法律関連



こんにちは、司法書士佐井惠子です。
昨夜は、大阪は北新地の遊玄中菜 當華邸(とうかてい)で、事務所の新年会をしました。
ゆったりとしたスペースに、美味しい中華料理とお酒に、一同大満足。
最後に、中国茶の花茶をいただきました。

とりとめもないおしゃべりのほんの合間に、それぞれの今年の目標を確認しました。

私の役割は、事務所の総合力向上です。
そのために、事務所の作業をマニュアル化することを考えています。
チームで仕事をしていくためには、個々の力に頼るのではなく、
当たり前の仕事が、滞ることなくスムーズに流れていかなければなりません。
AでもBでもかまわないけれど、事務所ではAで行こうと決めた上で、
でも、このケースではこういう理由で、Bにしますと、
原則と例外をはっきりとさせたいと思います。

一番のベテランとなった門垣さんは、成年後見を中心に担当してくれています。
「事務所に就職して間なしの頃は、2名の方の成年後見人を担当していましたので、
日々発生する仕事に対応していればなんとかなっていましたが、
今では、見守り契約中の方を含めると10名となっています。
毎月の事務が漏れなくこなせるように、チェック項目を表にしていくようにしました。
今年は、年間計画表を作って、他の人でも仕事ができるようにもしていきたいと思っています。」

同じ方向を見て、自主的に動いてくれています。その調子!嬉しいですね。

「まだまだ慣れることに懸命だ。」という山口さんは、「慣れることと、丁寧に仕事をすることを目標に。」
メモを沢山とって、頑張っています。
ゆとりを持って対応できるよう、期待しています。

泉さんは、「ただ作業をこなすのではなく、自分のしている仕事の意味を理解してすることを心がける。」
前向きに取り組めば、今していることが、必ず自分の力になると信じて間違いありません。
うけあいます。きっと、出来るはずです。

今年も始まったばかり。
楽しみになってきました。

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.jp

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 新年会 ~事務所は、進化していきます~

© My Best Pro