マイベストプロ大阪

コラム

落合恵子さんの元旦の習慣は遺言? ☆成年後見vol.4⑥☆

2011年1月9日 公開 / 2012年9月20日更新

テーマ:見守り契約 任意後見契約

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 成年後見 手続き


こんにちは、司法書士 佐井惠子です。
朝日新聞の2011年1月8日付け朝刊 落合恵子さんの「積極的その日暮らし」。
一部抜粋して、引用させていただきます。

「元旦の夜には、いつも通り遺言書を書いた。それがわたしの書き初めとなって久しい。
 この習慣をわたしに遺していってくれたのは、早くに逝った友人だった。
 たとえば医療について、たとえば、わたしが営む小さな会社について・・・。
こうこうこういう状態にわたしがなったときは、こうしてください、と。」

落合さんは、親御さんの介護をなさっていたはずです。
だから、医療にしても、経営にしても、
自分が指示したり、あるいは判断できなくなったりしたときに備えることの大切さを、
十分に承知しておられるのでしょう。
特に、オーナー会社の経営者は、ハイリスクです。
そんなところに備えているのは、流石だなと感心しました。

ただ、皆さんは既に気づいていらっしゃるかもしれませんが。
法律用語の「遺言」は、亡くなった後のためのもの。
意識がファジーな状態に備えるものではありません。
「遺言」となれば、亡くなった後に、裁判所で開封するので、
開けた時には、すべてが終わっていたということになってしまいます。

やはり、そういった状態に備えるのであれば、「任意後見契約」です。
会社の議決権の行使についても、指示できますし、
医療行為についても、要望を盛り込むことができます。

とは言っても、先ほどの文章に、妙に正確に、
「任意後見契約書の文案を書初めした・・・etc.」となると、
急に、文章が締まらなくなって、へんてこに・・・!
だから、落合さんは、十分に分かったうえで、
あえて「遺言」という言葉を選んだ?のかもしれません。

司法書士佐井恵子
http://sai-shihou.com

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 落合恵子さんの元旦の習慣は遺言? ☆成年後見vol.4⑥☆

© My Best Pro