遺産分割が整うまでの賃料と費用 ☆遺言・相続vol.7②☆

佐井惠子

佐井惠子

テーマ:相続

こんにちは、司法書士佐井惠子です。
収益不動産の遺産分割が整うまでの間の、賃料などの果実と固定資産税等の費用を誰がどう分担すべきか。
遺産分割協議書を作成するにあたり、それを載せるかどうかは、その都度の判断でしています。

このあたりのことは、いろいろと学説は分かれているようですが、
最高裁判所の判例を見てみますと、
相続開始から遺産分割終了までの間に遺産から生じる賃料等の果実は、
各共同相続人がその相続分に応じて、確定的に取得すると考えています。
遺産分割で賃貸不動産を取得した人が、独り占めするとは考えません。

同様に、固定資産税などの費用は、共同相続人が法定相続分に応じて負担する方法で清算することと判断しています。

この賃料や費用については、別に民事訴訟手続きによるだけでなく、
相続人全員の同意があれば、遺産分割手続きの中でも解決することができます。

そんな訳で、一挙解決を目指して、
遺産分割協議書に賃料等の果実や固定資産税等の費用を盛り込むことがあります。

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

佐井惠子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐井惠子
専門家

佐井惠子(司法書士)

佐井司法書士法人

成年後見や家族信託、相続手続き・遺言書作成・遺言書執行業務など、シニアの悩みに応えるため、法律問題に関するワンストップサービスを提供。

佐井惠子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼