相続手続きを効率よく進めるコツ(その1)☆相続・遺言vol.6⑮☆

佐井惠子

佐井惠子

テーマ:相続


こんにちは、司法書士 佐井惠子です。
相続が発生すると、様々な手続きが必要になります。
仕事をしながら、ウィークデイの日中に、不慣れな手続きをすすめていくのにも、
コツがあります。

平成23年2月13日の日本経済新聞朝刊に、「相続 効率徹続きのコツを探る」という記事。
確かに、手続きをするところが各所にあります。
できれば、スムーズに、全体を見据えて必要な書類も揃えたいですね。

そのためには、先ずは、市役所の手続きをお済ませ下さい。
その後、まず私どもの事務所に相談にお越しください。
全体の手続きの流れについても、説明させていただきます。

取引銀行は一つだけではないと思います。
証券会社とのお取引がある方もいらっしゃいますね。
その手続きを、一社一社あたっていくのではなく、共通にできるところは、まとめて行う。
それが、スムーズな相続手続きのコツになります。

次は、もう少し具体的にお話していきます。

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

佐井惠子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐井惠子
専門家

佐井惠子(司法書士)

佐井司法書士法人

成年後見や家族信託、相続手続き・遺言書作成・遺言書執行業務など、シニアの悩みに応えるため、法律問題に関するワンストップサービスを提供。

佐井惠子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼