マイベストプロ大阪

コラム

アウトプット前提のインプットが大切

2011年1月4日 公開 / 2011年4月9日更新

テーマ:日々のこと

コラムカテゴリ:法律関連


こんにちは、司法書士佐井惠子です。
とかく、インプットに熱心であった私ですが、
最近、アウトプットすることを前提にインプットすることが重要だと感じています。

司法書士会では、会員は、一定以上のこま数の研修を義務付けられています。
それ自身は、低いハードルではあるのですが、
関心のある研修が続くと、週に3回も受講したり、土日もなかったり。
でも、それはインプットするだけでした。

それとは別に、自主的に勉強会もしています。
5~6人集まって、毎月1回ほどの頻度で一つのテキストを使い、
今まで、民事訴訟法・破産法・特定商取引法・労働法と、続けてきています。
そこでは、レジュメを用意して、担当するパートを同職に対して説明します。
これは、アウトプット前提のインプットです。ただし、同職に対してです。

さて、せっかくの専門家としての知識を、インプットしたままではもったいない。
そう思って始めたコラムです。当然、読者は一般の方を想定しています。

続けてみますと、むしろこのチャレンジが、自分自身の勉強になったことに気づかされます。
これは、感謝です。ありがとうございます!

アウトプットしようとすれば、インプットするのも集中しますし、
いざアウトプットするには、いったん自分のものとしてからでないと、できないので、
これは二重に勉強になります。

今年も、この場を借りて、
実務家として、思ったり学んだりした法律問題を情報発信し続けたいと思います。

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. アウトプット前提のインプットが大切

© My Best Pro