「不器用ですから・・・」は、言い訳に使わない

佐井惠子

佐井惠子

テーマ:日々のこと


みなさん、こんにちは。司法書士 佐井惠子です。
高倉 健さんの「不器用ですから・・・」ではなく、
例えば、初めての挑戦をするときに、最初に「不器用ですから・・・」と断って、
あるいは、「苦手なんですが・・・」なんてことを、枕詞にしてしまいがちですが、
「それでは、いつまでたっても上手くなりませんよ。」と、注意を受けたことがあります。

あっ!確かに言い訳をしている自分がいる・・・。
謙遜でもなんでもなかった。
若い方から指摘してもらって、目からうろこでした!そして、とっても嬉しかった。

司法書士の仕事という平面にいる限りは、新しいことには前向きで、
自分のものにしたい、しようという気持ちがある私ですが、
重なりはするけれども、違う平面上のことに挑戦しようとする際に、
つい、発してしまった言葉です。

やるからには、覚悟を決めて頑張らないといけませんね。
能力には疑問符付きですが、
私は、ともかく努力する能力!というところで、自信がつきました。

もちろん、健さんは、「不器用ですから・・・」と言い訳しながら世渡りしているわけではありません。

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

佐井惠子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐井惠子
専門家

佐井惠子(司法書士)

佐井司法書士法人

成年後見や家族信託、相続手続き・遺言書作成・遺言書執行業務など、シニアの悩みに応えるため、法律問題に関するワンストップサービスを提供。

佐井惠子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼