プロの代弁者 成年後見人 ☆成年後見vol.3⑳☆

佐井惠子

佐井惠子

テーマ:成年後見業務 エピソード

大阪市立科学館前
みなさん、こんにちは。司法書士 佐井惠子です。 
成年後見人の仕事は、財産管理と身上監護といいます。
そんな中、よく専門職後見人といいますが、
成年後見人のプロフェッショナルは、果たして存在するのでしょうか。

ご本人を全面的にサポートするのが、成年後見人です。
不動産の管理や利用、介護サービスの選択、居宅のバリアフリー化、財産管理、食事の選択、マッサージや音楽療法、回想法などなど、様々な切り口があり、全てにプロとなるいうことは難しいです。

それではどうすればいいか?
定食のように、AかBかCの中から選ぶというのでなく、
やはり、自分の生活経験をベースに、想像力を発揮して、ご本人の代弁者になること。
それが大事だと、私は思います。

先日、ご本人に届く郵便物の中から、趣味の発表会の案内を発見しました。
これなら喜んでもらえるかもしれない、見に行けないものかと思っています。
そのためには、一緒に行っていただくご兄弟と介護の方のサポートが必要です。
私の役割は、「行けたらいいなと思うんですけど、可能でしょうか?お願いできますか?」と、
周りに意見を求めたり、協力をお願いする部分だと思っています。
プロの代弁者といいましょうか・・・。

更に可能であれば、成年後見人を中心に、
チームを組んで仕事ができれば、なおいいですね。

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

佐井惠子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐井惠子
専門家

佐井惠子(司法書士)

佐井司法書士法人

成年後見や家族信託、相続手続き・遺言書作成・遺言書執行業務など、シニアの悩みに応えるため、法律問題に関するワンストップサービスを提供。

佐井惠子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼