まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)のプロ

佐井惠子(さいけいこ)

佐井司法書士法人

コラム

大阪市中央公会堂界隈

日々のこと

2010年8月21日 / 2014年5月23日更新


みなさん、こんにちは。司法書士 佐井惠子です。
中之島に建つ大阪市中央公会堂をご存じでしょうか。
京阪電車なにわ橋すぐ、淀屋橋からもすぐ。
私も、よくこの前を通っています。

公会堂建設に株取引で築いた私財を寄附し、完成を待たずに、
投資の失敗でピストル自殺をした岩本栄之助という人物のことを、
ドラマで知っていたのですが、その配偶者(いかにも司法書士)が、
義母の母校の先輩○○さん(旧姓)と聞いて、急に身近に感じたことを思い出します。
中之島図書館も、寄附によって建築されたものだとか。
こちらは、司法書士試験受験のため、自習室で過ごしたことが懐かしいです。

何れの建物も現役で、
公会堂のホールは、司法書士会の研修でも時々利用しています。
小さい部屋も多数あって、内部は改装されていますが、
レトロな雰囲気を残し、改修工事によって、見事に生き返った建物です。

ちょうど塔の部屋を借りて、チェロアンサンブルの練習をしたことがありますが、天井が高くてよく響き、上手になったような・・・気分よかったです!

中之島界隈は、公会堂から中之島中央図書館、
御堂筋を西に渡って日本銀行大阪支店と、
大阪の文化が薫る、贅沢な一帯です。

今日は、大阪自慢でした!

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

この記事を書いたプロ

佐井惠子

佐井惠子(さいけいこ)

佐井惠子プロのその他のコンテンツ

Share

佐井惠子のソーシャルメディア

google-plus
Google+