マイベストプロ大阪

コラム

在日韓国人の方の相続は二者択一 ☆遺言・相続vol.2⑫☆

2010年5月9日 公開 / 2013年10月24日更新

テーマ:相続

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 相続 手続き


みなさん、こんにちは。司法書士 佐井惠子です。
在日韓国人の方が、遺言を残さずにお亡くなりになった場合、
相続は、大韓民国民法に従うことになります。
遺言で、「私の相続準拠法として常居所地法である日本法を指定します。」とし、
遺言した時から死亡するまで常居所が日本に継続していれば、日本の民法が適用されることとなります。

昨日お昼より、大阪司法書士会館で、「定住外国人と家族法」研究会連続講座研修会に行って、
ブラシュアップしてきました。

二つの相続は、似ているようで、大分違います。(詳しくは次回に!)
常に、韓国の相続がいいとも、その逆とも言えません。
どんな基準で、韓国の相続を選ぶのか、あるいは日本の相続を選ぶのか。
個々の事情に応じて、慎重に判断するべきと思います。

韓国の戸籍法の廃止により、相続人を確定するための各種証明を揃える負担が
今までと比べようもなく大きくなり、困難を伴うという発表者の論調でしたが、
私はむしろ、韓国政府は原則、遺言を書くようになればいいと考えているのではないかと思って、聞いていました。

司法書士佐井惠子

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 在日韓国人の方の相続は二者択一 ☆遺言・相続vol.2⑫☆

© My Best Pro