マイベストプロ大阪

コラム

呪文を唱えると ☆成年後見⑪☆

2010年1月6日 公開 / 2012年9月20日更新

テーマ:後見人周りのこと

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 成年後見 手続き


みなさん、こんにちは。司法書士 佐井惠子です。
最近、「タクティールケア」という言葉を知りました。
手足や全身にオイルを使って柔らかく手をあてていく、認知症の緩和ケアの一つです。
興奮状態や不安感・痛みなど様々な諸症状の緩和に効果があるそうです。

私は、親しい人に会う度に、私が後見人となっている方のために何かして差し上げたい。
食べ物もファッションも彼女を喜ばせることはできないけれど、他に何かないかしら・・・
マッサージはどうかしら、気持ちがいいだろうし、それが刺激になってくれたら・・・等と呪文のように話していました。

その呪文に現れた、素晴らしい魔女!?
ではありませんが、素敵なエステティック会社の社長さんに出会い、
マッサージの抱負な知識と若い社員さんのデイサービスでのボランティア活動に対する思いを伺って、この方ならとお任せしたのでした。
その後、特別養護老人ホームのスタッフの方も、ベビーオイルでマッサージをして下さるようになって・・・、
昨年末には、しっかり目を開けて発語まであったという、嬉しい報告がありました!

私が当初、「タクティールケア」を知っていたわけではありません。
今回は、素人の思いを、その道のプロがかなえて下さったのだと思います。
施設のスタッフの皆さんの、介護への前向きな姿勢もあります。
そういう意味で、私はありがとうございましたとお礼申し上げるしかありません。
後見人の仕事は幅広く、その全てにプロでいることはできません。
様々な方のお力をお借りしてご本人を支えていく、そういう仕事なんだと思います。

司法書士佐井惠子

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 呪文を唱えると ☆成年後見⑪☆

© My Best Pro