¥100,000- ☆成年後見⑥☆

佐井惠子

佐井惠子

テーマ:成年後見契約と財産管理等委任契約


みなさん、こんにちは。司法書士 佐井惠子です。 

最新情報をご紹介します。

先日選任された親族後見人さんが、家庭裁判所の主催する「後見人等の仕事説明会」で、どんな話があったかを教えて下さいました。
裁判所の会議室で、30分で仕事全般を説明し、その後30分で個別相談に応じてくれるということでした。
総勢10人ほどの参加であったようです。

ポイントとしては、10万円以上の臨時の支出に際して、
事前もしくは事後に見積書や領収書を添えて裁判所に相談すること!というものでした。
人によって、こだわるポイントも違います。
食事は豪華に、ファッションは構わないという方もいらっしゃれば、その逆も。
ご本人の今までの生活歴を一番よくご存じの後見人さんに裁量権を認めながらも、
一つの基準として10万円という金額を裁判所は示しているのでしょう。

いかがでしょうか。
後見人となったからには、必要な買い物しかできないとお考えになっていませんでしたか。
窮屈になるし、かなわないなあと・・・
確かに、親族といえども他人のお金を預かるという心がけが必要ですが、
ご本人の楽しみにも、お金を使って差し上げることができるのです。
むしろ、そこのところが後見人の醍醐味ではないでしょうか。

司法書士佐井惠子

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

佐井惠子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐井惠子
専門家

佐井惠子(司法書士)

佐井司法書士法人

成年後見や家族信託、相続手続き・遺言書作成・遺言書執行業務など、シニアの悩みに応えるため、法律問題に関するワンストップサービスを提供。

佐井惠子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼