隣りとの外壁の隙間が狭く、足場も組めず体も入らない場所での外壁の貼り替えは可能なのか?
外構工事において、あるいは無機質なガレージの土間や殺風景な玄関アプローチを申すj腰華やかにデザインしたいと思いませんか?ちょっと外観にお金をかけておられるお宅のガレージの土間には医師が貼ってあったりタイルで仕上げてあったりするのをよく見かけます。しかし石貼りやタイルは高額なイメージがあり、ガレージの土間に貼るというのは少しハードルが高いようです。
また石貼りやタイルの土間に車を置くと割れてしまうんじゃないかという懸念も捨てきれません。
実際、年数がたつと目地にひびが入り、そこからタイルが割れていく原因にもなります。
しかし、打ちっぱなしの土間のままというのも無機質で味気ない外観になってしまいます。
そこで最近商業施設で使われているモデリング舗装という工法があるのをご存知でしょうか?
一種のスタンプみたいなものですが、海外から入ってきたものでまだまだ日本には普及していなくて施工できる業者も限られてはいます。
こういう感じのものです。
モデリング舗装は、既存のコンクリートやアスファルトの上から専用の塗装材を塗布し、自由にデザインやカラーリングができる舗装方法です。コンクリートの上からペンキを塗るとすぐに剥がれ、タイルを貼ると自動車の重みで割れてしまいます。モデリング舗装ならオリジナルのデザインに仕上げることができるだけでなく、厚さが2~3mm増えるだけで段差もできず滑り止めの効果も抜群です!
いわいる土間に特殊な舗装材でお絵かきするという感覚です。
では実際どのような施工でどのように仕上がるのでしょうか?
玄関までのアプローチがガレージの一部でコンクリートの打ちっぱなしはあまりにも味気なく感じます。
まずはどのようなデザインにするのかデザイン画を造ります。
こんな感じで割れ石風なデザインをおこしこのデザインあをもとに施工しえ行きます。
コンクリート面を水洗いしてキレイに舗装材が乗るよう下地調整をした後、下絵を形図桁型紙で養生していきます。
その後舗装材をのせて着色した後コーティングします。
モデリング舗装の完成です。
石貼りやタイル貼りではない欧米圏からの新工法です。
実際本当にお絵かきの様なものですが、石や、タイルのように割れず、タイヤ跡がつきにくく、主に商業施設や公共施設、集合住宅のアプローチなどに採用されています。
最近では郊外の分譲住宅地にも用いられ、一戸建て住宅にもおしゃれで色鮮やかな景観づくりにひと役かっています。
ガレージやアプローチなど土間のデザインにモデリング舗装はいかがでしょうか?
外壁を明るくおしゃれに塗り替えるリフォーム
屋上防水 大阪市福島区事例
外壁のリフォームは塗壁の仕上げで世界で一つの壁
雨漏りで困る陸屋根に屋根を新設するリフォーム
リフォームワーク社長 舘慶仁のすべてがわかるブログ