マイベストプロ大阪

コラム

中古マンションをリフォームで収納力をグーンとUP

2016年3月14日

テーマ:中古マンションリフォームのススメ

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 中古マンション 注意点畳 掃除畳 張り替え

中古マンションをリフォームして、収納スペースをうまく確保することで、住空間を有効に活用し、快適に生活できるようになります。
ここでは、ウォークインクロゼットや壁面収納の設置、デッドスペースを活用したリフォームを紹介します。

押し入れをウォークインクロゼットに

畳に布団を敷いて寝るという習慣からベッドで寝る習慣へと変化している日本の生活で、布団の収納に使われることが多かった押入れに空きスペースが目立つようになりました。

この押入れをリフォームして、ウォークインクロゼットにすることができます。



ウォークインクロゼットを設置すれば、洋服タンスなどを置く必要がなくなり、部屋を広く使うことができます。
ウォークインクロゼットにリフォームする際に、可動式のパイプを設置すると便利です。
可動式のパイプであれば、洋服の長さに合せることができます。

また、壁にはベルトやカバン、ネクタイを掛けるフックを設置すれば、一目で使いたいアイテムを見つけることができて便利です。
イスを置いて壁に鏡を設置すれば、くつろぎながらゆっくりと身支度もできます。

中古マンションのリフォームで、壁面収納を設置して収納スペースを確保

部屋の中で、一番面積があるのは実は壁で、壁を壁面収納にリフォームすれば、収納力がアップする上に圧迫感も最小限に抑えられます。



壁面収納には、既存のインテリアや家具の移動を最小限に抑えられるメリットもあります。
また、大きな家具と違い部屋にビルトインしますので、圧迫感が少ないです。
壁面収納には、扉をつけるタイプと扉をつけないタイプがあります。インテリアとして飾っておきたいものは扉のない棚に置いて「見せる収納」を、見せたくない細々としてものは扉のある棚や引き出しに収納して、空間をすっきり整えることができます。
また壁面収納の上の段などはハシゴを設置することで、ものの出し入れを簡単にすることができます。

中古マンションのデッドスペースを活用したリフォームで収納スペースを確保

簡単に買い足すことができて、持ち運びも簡単な収納ボックスやカラーボックスは便利ですが、増えすぎると収納スペースだけには収まらず部屋の中に置くことになり、住空間が狭くなってしまいます。

広いリビングに間仕切りを設置する時は、飾り棚が付いた間仕切りにすると、収納スペースを確保することができます。

また、カウンターテーブルをキッチンとリビングの間に設置すれば、テーブルの下にスペースができますで、収納に利用できます。また、カウンターテーブルの上に吊り戸棚を設けるとさらに収納力がアップします。

キッチンカウンターや吊り戸棚などは、キッチンをリフォームする際にトータルにプランニングすると、収納棚や調理台、レンジフードなど、キッチンのインテリア性や機能性をアップすることができ、快適なクッキングスペースを実現することができます。

ほかに、洗面所やトイレなどの小さなスペースも無駄にせず収納スペースを設けると、洗剤やタオル、トイレットペーパーなど水回りの雑貨を収納することができるようになります。

リフォーム時の収納づくりは生活スタイルに合わせて考えよう!!
屋根裏収納や床下収納の必要性の是非
間仕切り壁を利用し書棚やニッチをつくる
造作家具は大工さんにお願い!

この記事を書いたプロ

舘慶仁

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁(リフォームワーク)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. 中古マンションをリフォームで収納力をグーンとUP

© My Best Pro