まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
舘慶仁

低コストで納得のいくリフォームをするプロ

舘慶仁(たちよしひと)

リフォームワーク

お電話での
お問い合わせ
06-6195-4552

コラム

関西エリアで町屋の物件が存在するスポット

町屋のリフォーム

2016年2月11日 / 2016年3月8日更新

関西エリアの中でも、大阪府や京都府には、戦火から逃れた趣のある町屋が多くあります。
大阪府や京都府の町屋は、交通の便も良く、若者にも注目されていますので、紹介します。

関西エリアの大阪府大阪市にある中崎町界隈の町屋の物件について

大阪の梅田から徒歩で8~10分程度で到着する中崎町界隈。
昭和の香りが漂う中崎町界隈には、長屋形式の町屋が立ち並ぶ場所があり、安価な家賃も手伝って、若者たちの熱い視線が注がれています。

中崎町界隈には、お洒落な店も多く、長屋などを改造した喫茶店、レストラン、古着屋、雑貨店、事務所などがあります。

これらのお店に若者が足繁く通い、活気のある町となっています。
天五中崎通商店街をはじめ、浄方寺、創思舎、旧済美小学校、白龍大神などを巡る散歩コースも人気です。



関西エリアの大阪府大阪市にある空堀商店街の町屋の物件について





松屋町筋と上町筋の間にある空堀商店街は、庶民が暮らす長屋を中心に発展してきました。
空堀商店街をはさんで南北に立ち並ぶ長屋は、長い歴史があり、独自のコミュニティが存在します。

ここには、直木三十五の碑や榎木大明神があり、これらを巡る散歩のコースも人気です。
平成13年に地元の建築設計事務所や不動産会社などが協力して、空堀商店街界隈長屋再生プロジェクトが発足され、まち歩きワークショップやアート展をはじめとする様々なイベントが開催されました。

また、長屋を再生したお屋敷再生複合ショップ「錬」や直木三十五記念館「萌」もオープンさせ、地区の活性化に貢献しています。

関西エリアの京都府京都市にある綾小路通界隈の町屋について

京都市内の東西を結ぶ綾小路通は、平安京の綾小路にあたる通りです。
綾小路通には、商いに成功した人々が住み、杉本家住宅や長江家住宅は有名です。
杉本家住宅は、1743創業の呉服屋で、京都市内でも最大級の町屋です。
杉本家住宅は、国の重要文化財にも指定され、祇園祭の当日は、邸宅内の装飾も一新され、見事です。

一方、長江家住宅は、南北の二棟からなり、1868年に再建された土間式の町家と1907年に建て増しされた表屋造りで構成されます。



このような大きな町屋を維持管理することは大変で、税金などのほか、建物の修理費も負担しなければなりません。

現代では、ビル、マンションが立ち並ぶ綾小路通界隈ですが、ご紹介した町屋以外にも古い町家が残っています。
観光都市・京都、綾小路通界隈にある町家の再生も進んでおり、昔懐かしい面影を残したイメージを損なわない設計となっています。

西成区で築80年の長屋をリフォーム
長屋リフォーム 屋根の葺き替え
長屋リフォーム解体時における費用削減の考え方 
長屋リフォームにおける土壁の対処

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

長屋のリフォームをお考えならリフォームワークへ!
リフォームワーク社長 舘慶仁のすべてがわかるブログ

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  
あの古家がこの予算で変わる リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

舘慶仁

舘慶仁(たちよしひと)

舘慶仁プロのその他のコンテンツ

Share