意外と知られていない!在来風呂の詰まりは薬剤と洗管で解消!
リフォームワーク的ベストランキング第3弾です。
リフォームをするにあたってのユニットバスなどの各住設機器の商品選びには、何度も言いますが頭を悩ませえるものです。
昨今はインターネットの普及で住設商品の情報はすぐに得ることはできますが、その情報と実際使ってみた体感する特徴とは違うように感じることもあります。
しかし購入までは実際ショールームに出かけて商品の使い勝手を体感することが限度です。
そこで参考にはなりますが弊社でよく採用するベスト商品をピックアップしてみましょう。
あくまでリフォームワーク的ベストランキングです。
シリーズ3回目はユニットバスにスポットを当ててみましょう。
ユニットバスも各メーカーだけの分類ではなくメーカーの中でも各グレードによって商品構成されています。
加えてユニットバスに関しては戸建て住宅用とマンション用として商品は分類されています。
グレードの高い商品はそれなりの機能もフォルムも価格通り上等です。
しかしリフォームワーク的ベストランキングではグレードに関係なく使いやすさ、コスト面などを含めたベストなシステムキッチンをあくまで私的にランキングします。
第1位 LIXIL アライズ
長年人気を得ていた「キレイユ」の生産中止により登場した後継商品です。
やはりLIXIL商品はコストパフォーマンスが最大の魅力です。
うずのチカラで排水口をキレイにする「くるりんポイ排水口」。パールのようなつややかで、汚れもつきにくい人造大理石浴槽の「キレイ浴槽」。特殊な表面処理層で汚れにくく、お掃除が簡単な「キレイサーモフロア」。3つの機能でいつもキレイでうれしい快適バスルーム「アライズ」。
超節水エコフル多機能シャワーやお湯のムダ使いをカットする「プッシュ水栓」、お湯が冷めにくいダブル保温する浴槽などECOアイテムも充実。性能とコストパォーマンスのバランスが抜群の、LIXILを代表するシステムバスです。
特にキレイサーモフロアは汚れにくい素材とカタチでキレイが続いてうれしい!床汚れは身体からでる皮脂汚れ(油分)を栄養源に発生したカビやヌメリが主な原因。床表面に特殊な表面処理を施して皮脂汚れがつきにくく、溝を浅くした床面状で汚れを落としやすくしています。
第2位 TOTO サザナ
TOTOを代表するロングラン商品です。
特長としてあげればLIXIL アライズと似ていますが一つ一つの機能はサザナの方が優れているのでしょうか。
ただ価格面から今回はLIXIL アライズに軍配が上がりました。
TOTOのユニットバス「サザナ」は、肌に感じるぬくもり、やさしさ、くつろぎ。バスルームのさらなる心地よさにこだわりました。
暮らしのスタイルにあわせて選べる豊富なデザインテイストをそろえて、より快適に、より美しく進化したサザナ。高断熱浴槽「魔法びん浴槽」オプション搭載で、断熱性も抜群です。
特にほっカラリ床はW断熱構造でさらに進化。冬場の一歩目が「ヒヤッ」から「ほっ」に変わります。
一歩目のヒヤッとする感触を和らげ床下からの冷気を遮断、そしてソフトに足裏を支えます。
従来の"すべりにくく、乾きやすい"はそのままです。
第3位 クリナップ yuasis(ユアシス)
「yuasis(ユアシス)」のランキング入りはその保温性能の一言に尽きます。
「yuasis(ユアシス)」がめざしたのは、喧噪から開放された「憩い」の空間。一日の終わりに、あなただけのやすらぎを感じさせる、オアシスのようなバスルームです。浴槽の保温材を標準装備した「保温性」に加 え「清掃性」「安全性」に配慮しました。家族みんなが心から癒され、いつも暖か く迎え入れてくれるバスルームそれが「ユアシス」です。
その保温性はバスルームをまるごと包む保温仕様「サンドイッチパネル」を全プラン標準装備。入浴後30分経っても浴室内にあたたかさがとどまるので、続けて入浴しなくても家族みんながあたたかく入浴できます。
もちろん、浴槽も保温材で覆われており、冬場でもお湯の暖かさを長時間キープ。省エネにも役立つユニットバス(システムバス)です。
いかがでしたか。
あくまで私的なベストランキングでではありますが商品購入の参考になれば幸いです。
このような情報を踏まえて各ショールームに出かけてみてはいかがでしょうか?
商品に対する視点が深まるのではないでしょうか?
ユニットバスでも思いっきりこだわってかっこいいユニットバスに
浴室と洗面所を統一イメージでデザインするリフォーム
プランに応じて水廻り設備を移設するリフォーム
地中海リゾートのような浴室にリフォーム リゾートマンション編
他の水廻りリフォームのコラム http://mbp-japan.com/osaka/r-work/column/?jid=1286]
お問い合わせ 電話:0120-41-5858 Eメール:info@r-work.jp 舘まで
[[リフォームワークのHP