マイベストプロ大阪

コラム

リフォーム時の収納づくりは生活スタイルに合わせて考えよう!!

2014年12月18日

テーマ:室内リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

リフォームの際には、モノを使う場所と行動動線を考え直してみましょう。なんとなく習慣でしまっているものでも、出すのに不便と感じたら、そこは適切な収納場所でないかもしれません。
例えば掃除道具はどこにしまっていますか?洗面所や、階段の下などでしょうか?
実は家の中心であるダイニングに収納するのが、使い勝手が良い場合があります。
ダイニングに専用の収納場所を設けたら、中にコンセントをつけると収納時に充電をすることができるし、そのまま掃除機を使うこともできてとても便利です。



ダイニングのまわりは、主婦が最も長い時間を過ごす場所でもあります。壁面を利用して家事スペースを作るのもおすすめです。



食器などの他に、料理本や、筆記道具、裁縫道具なども収納しておけます。
家の中に余分なスペースがないからと諦めず、工夫次第で空間を生かすことができます。寝室の一角を書斎コーナーにするのもいいでしょう。
収納するものや動線は、家庭によって違います。
生活スタイルに合った収納づくりを心がけましょう。


弊社施工例

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

舘慶仁

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁(リフォームワーク)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. リフォーム時の収納づくりは生活スタイルに合わせて考えよう!!

© My Best Pro