マイベストプロ大阪

コラム

リーズナブル!防音ドア、内窓、遮音シートでお手軽防音室リフォーム

2014年12月8日 公開 / 2017年11月30日更新

テーマ:室内リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

ピアノのレッスン室を作りたい、自慢のオーディオや大画面のプロジェクターを置いて、シアタールームを作りたいなど、防音設備のある部屋を作る場合はまず部屋の入り口を防音ドアに替え、窓を二重サッシにします、さらに壁、天井に遮音シートを貼りプ、ラスターボードをかぶせた上にクロスを貼れば「防音の部屋」はできます。しかし二重サッシにするには外壁を壊したりと大掛かりになります。もう少しお手軽にとなれば、サッシをそのままに内窓を付けましょう。
本格的な防音ルームとなると、壁や天井を専用の吸音材を用いて、空調やダウンライトに至るまで専用の部材を使う必要があります。なにより専門業者にプラン作りや設計をしてもらう必要があるでしょう。
しかし、シアタールームや子供のピアノのレッスン室にとお手軽にお考えの場合は、防音ドア、内窓、遮音シートの3点の工事で十分な防音効果を得られます。
ちなみに音というものは上に逃げるため、床の防音はあまり考えなくてもいいでしょう。
本格的な防音ルームではなく、お気軽にある程度の防音効果で構わないという場合は、このような簡易防音室を作ることがでるのです。




お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

舘慶仁

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁(リフォームワーク)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. リーズナブル!防音ドア、内窓、遮音シートでお手軽防音室リフォーム

© My Best Pro