マイベストプロ大阪

コラム

おしゃれに壁紙でデザインするリフォーム

2014年6月4日 公開 / 2015年6月3日更新

テーマ:室内リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

壁紙というと白やベージュといった定番色が一般的ですが、せっかく壁紙を張り替えるのだから、デザインや色味、貼り方にこだわって素敵な空間にリフォームしませんか?
壁紙の貼り換えは10年~15年が目安と言われてますが、汚れや傷みが目立ち始めたらそろそろリフォームのタイミング。ぜひ壁紙リフォームで自分だけのおしゃれな空間を手に入れましょう!

壁紙選びの基本 ~1000番クロスでこだわりの1枚を~
壁紙には主に量産クロス(材工m単価850円~)と1000番クロス(材工m単価1100円~)が出回ってます。コストを安く抑えるために量産クロスを用いるのもいいですが、せっかくリフォームするのですから、バリエーション豊富な1000番クロスを上手に用いてこだわりのリフォームをお考えになる事をお勧めします。

壁紙リフォームの極意
壁紙の貼り方を一工夫するだけで、ぐっと素敵な空間に演出することができます。

【1】天井の色味は壁紙よりも明るめに
部屋を広く見せるには、天井の色は壁の色よりも明るい色味にすることです。
視覚効果で広く感じることになります。逆に落ち着きのある空間にしたい場合は壁面よりも暗目の色を選びましょう。
またボーダー柄は横方向のものを選ぶと落ち着き感が出ます。縦方向の柄を選ぶと拡張がある心地よい緊張感が得られます。

【2】アクセントウォールで色・柄を取り入れる。
壁紙を選ぶ際に濃い色目や柄物を、少し派手だな?と敬遠していませんか?そんな時は壁の一面のみに貼ってみることをお勧めします。部屋全ての壁に貼るより気軽に取り入れることができ、より壁紙のデザインが引き立ちます。コストを抑えられる点も見過ごせません。


ライトブラウンの壁に白い壁と扉が際立ちます。


全面にデザインするより一面だけデザインするとよりオリエンタルな雰囲気が誇張されます。


こちらも扉の色に一面だけ同色を合わせることで、部屋全体が格調高い空間に仕上がります。

このように壁紙リフォームを単にクロスの貼り替えという概念にとらわれず、もっと自由な発想で壁紙を選んでみましょう。きっと自分だけの素敵なお部屋になると思いますよ・・・

他のコラム

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

舘慶仁

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁(リフォームワーク)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. おしゃれに壁紙でデザインするリフォーム

© My Best Pro