マイベストプロ大阪

コラム

快適な住み心地のいい家とは?

2014年11月13日 公開 / 2016年2月6日更新

テーマ:リフォームコラム

コラムカテゴリ:住宅・建物

ひとくちに「快適な家」といってもそのとらえ方は人によって様々です。
環境やライフスタイルによて「快適さ」は異なります。また建てた当初は快適と感じていた家も、家族構成や周辺環境の変化で快適ではなくなったと感じている人も少なくありません。
高度成長期はバブル期など景気のいい時期に建てられた家は建てることに精いっぱいで、暮らすことが十分に考えられていなかったような気がします。家族の人数に合わせて個室を設け、めったに来ない来客用にと立派な応接間まで設けていました。
家族がたくさんいる頃はそれでよかったのですが、いざ子供が独立し親も他界すると、部屋を持て余してしまい、そんな状況にもかかわらず、モノが溢れた狭い台所そのまま暮らしているというのが現状です。
このように、現代の住まいは家族構成や、ライフスタイルの変化に対応しきれていないものがほとんどです。
一方で、既存の住宅の中には耐震性や断熱性が不足しているものも数多く存在します。
そのためリフォームでは、まずこの基本性能を向上させることも重要な要素です。耐震性を高めることで将来の万が一に備えて安心して暮らすことができ、断熱性や耐久性が高まれば光熱費や生活していく上での様々なコスをを抑えることができます。これによる安心感や満足感の向上が「快適な住み心地」へとつながるのです。
つまり家に家族の暮らしを合わせるのではなく、家族の暮らしに家を合わせることが「快適な住み心地のいい家」の条件とおいえるのです。



安眠・快眠できる寝室
掃除のしやすい家にリフォーム
シニア世帯のリフォーム
省エネ住宅にするポイントは?

弊社施工例はこちら

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

舘慶仁

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁(リフォームワーク)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. 快適な住み心地のいい家とは?

© My Best Pro