マイベストプロ大阪

コラム

機能性壁紙のいろいろ

2014年7月12日 公開 / 2016年2月6日更新

テーマ:室内リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

空気をかえる壁紙と汚れに強い壁紙

加湿器や除湿器、空気清浄器など空気を改善するための家電製品が数多く販売されています。それだけ大勢の人が空気に気をつかってるというわけです。住宅の壁紙にもそんな希望を叶えるいろんな機能の壁紙が開発されており、年々その数は増えています。

室内環境を整える壁紙

室内環境の改善に役立つ壁紙の機能の代表格は「消臭・抗菌」です。ペットを飼っている方や、長年の生活臭を改善できるリフォームの際には特におすすめです。
またリラックス効果が期待できそうな「マイナスイオン壁紙」があります。壁紙の表面に天然の鉱石を配合したもので、くつろぎたいリビングルームや子供の勉強部屋に良いかもしれません。その他、親水性高分子ポリマー(紙おむつに使われています)が働く「調湿壁紙」や「抗ウイルス壁紙」などもあります。


マイナスイオンで寝室の空気を心地よいものにする壁紙を

汚れや傷を防止する壁紙

次に「汚れ防止壁紙」ですが、壁紙に「エバーフィルム」という抗菌性のフィルムが加工してあり、特に汚れの気になるキッチンやトイレにおススメです。水拭きや中性洗剤以外にも、しつこい汚れには消毒用アルコールの使用も可能です。
キズや衝撃に強い壁紙は「耐久性壁紙」です。汚れ防止壁紙と同様に抗菌フィルムで加工してあり、キズに強いばかりではなく抗菌性にも効果があります。そういう意味では耐久性壁紙は、やはりペットがいる家庭で効果を発揮するでしょう。ひっかきキズに対しては一般壁紙の10倍の強さがあるとされています。


みんなが集うリビングや汚れの気になるキッチンには汚れがつきにくい壁紙を
これからの内装リフォームの際には、各部屋の用途に合わせて壁紙を選択していくのがいいでしょう。

その他のコラムをみる

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

舘慶仁

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁(リフォームワーク)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. 機能性壁紙のいろいろ

© My Best Pro