マイベストプロ大阪

コラム

屋上防水 大阪市福島区事例

2014年7月11日

テーマ:外装リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

屋上や、陸屋根の防水の経年劣化は気になるところです。
また既存の屋上にどのよなメンテナンスが必要か、また防水工事が必要な場合どのようなアプローチが必要かなど悩みどころは満載です。
最近は竣工時からFRP防水の施工によりメンテナンスがしやすくなってます。
また古い建物であれば、コンクリート土間の下に防水処理を施している場合、メンテナンスがしにくいケースもあります。


今回のケースも同様でコンクリとート土間の下に防水処理がしてあります。
多少雨漏りがするとの事ですから、ドレインからの漏水も考えられますが、劣化もひどいのでドレイン改修も含めた全面防水工事が必要です。
この場合はコンクリーと土間の上から防水工事をするのですが、どんな防水をするのが適切なのかという判断を迫られます。
最近ではFRP防水が一般的ですが、屋上全面となると費用の方も高額になってきます。
予算面と耐久性を考慮し、塩ビシート防水を採用しました。

各所をチェックしていくと・・・


手摺の柱に水が溜まっていて穴を開けると一気に飛び出しました・・・
こういうところはなかなかチェックできない場合がありますが、信頼にこたえるのがプロの仕事です。


このドレインが雨漏りの原因。
ドレインと防水が切れ、土が詰まり水が溜まり、建物内に水が浸入します。


改修ドレイン。
ドレインを防水シートで包み込んで建物外部に水を逃がします。


完成です。

従来のウレタン防水等のいわゆる『ぬりもの』よりも塩ビシート防水はやはり耐久性に優れており、また費用もFRP防水に比べると比較的安価です。
ベランダ程度の広さならFRP防水でもあまり価格の格差が感じられにくいのですが、屋上となると㎡単価の比率により価格差が大きなものとなります。
そういう意味ではこれからの屋上や陸屋根の防水工事は塩ビシート防水も選択肢の一つとしてこれから主流になっていくことになるでしょう。

他の外装リフォームのコラム


弊社外装リフォーム事例はこちら

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

舘慶仁

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁(リフォームワーク)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. 屋上防水 大阪市福島区事例

© My Best Pro