マイベストプロ大阪

コラム

失敗しない壁紙選びのコツ

2014年11月19日 公開 / 2015年3月26日更新

テーマ:室内リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

壁紙の打ち合わせをする際にリフォーム店が用意するのは壁紙の見本帳です。
実物の壁紙を3㎝×4㎝の大きさにカットし、台紙に並べてはったものです。
各メーカそれぞれ自社で作った商品を集めこのような見本帳をつくっているのです。
ところが無地の壁紙でさえイメージがつかみにくいのに、花柄やストライプ、ましてや複雑な柄だったりすると、3㎝×4㎝だけでは余計にわかりにくいものです。一部分から全体を想像するのは、もはや不可能といった方がいいでしょう。なるべく実際に近いものを見なくてはなりません。
小さなサンプルだけで選んでしまうと、いざ壁に貼られてから、あまりの印象の違いに落胆されるという事になりかねません。
そこで壁紙メーカーのショールームを活用されてはいかがでしょうか。
その際にリフォームの図面を持っていくことをお忘れないように。
ショールームにはたいてい畳1畳分の壁紙サンプルがずらりとそろっていて、1枚づつスライドレールで引き出せるようになっています。
まず見本帳を見て好みのものを数点選び、その商品番号を図面上の部屋に書き込みます。
次にその図面をもって大きなサンプルでをチェック。ここでようやくあらかたの雰囲気をイメージできると思います。
柄物を選ぶ時に気をつけたいのが「リピート」です。これは柄やパターンが繰り返される場合のサイズ。
1パターンのサイズと考えればいいでしょう。リピートが大きいとロスが多くなりその分、余分に壁紙が必要になりコストが上がります。
さて、この時点ですんなり決まればいいのですが、実際は迷うことが多いでしょう。
気になった壁紙のサンプルをいくつかもらい、家に持って帰って検討するのが賢明です。
通常はA4サイズ大のサンプルがもらえるので、それを画鋲で実際の壁に貼りイメージしましょう。
不思議とリアルにイメージがしやすくなるのです。



中古マンション・中古住宅をリノベーション
呼吸する内装材 「エコカラット」の効能
機能性壁紙のいろいろ
安眠・快眠できる寝室

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

舘慶仁

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁(リフォームワーク)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. 失敗しない壁紙選びのコツ

© My Best Pro